近畿

2023年01月15日(日) [日帰り]

大阪港駅
JR桜島線安治川口駅
渡船場で20分ほど待ち時間。
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
行き)大坂メトロ中央線・大阪港駅
帰り)天保山渡船/JRゆめ咲線・安治川口駅
コース状況/
渡し船の船の上と桟橋の上では危険防止のため撮影禁止だそうです。
その他周辺情報 天保山商店街加盟店で買い物すると登頂証明書が貰えます。ほか海遊館、USJなど。
咲洲庁舎の前の歩道橋から。正面は大阪湾の向こうの六甲山。
天保山公園。
三角点の柱石が見つけられませんでした。去年来たときは植え込みが茂っていたので隠れているのかと思ったのですが今年は刈り込まれてさっぱりしているのにやはり。帰宅後調べたら縁石の手前、遊歩道に完全に埋まって上面だけ見えているそう。
梅田、弁天町方面。右手前の飛び出しは次の写真で解説している天保山台場の名残り。
天保山台場跡の解説。五稜郭みたいに星形(ただし歪な)をしていたようです。
知りませんでしたが、日本最初の民間機関車メーカー、汽車製造合資会社の跡地だそうです。そしてこの近くには鉄道関係のスポットがもう一つ。
その、日本鉄道史上最大の死者を出した、西成線列車脱線火災事故(1940年)の慰霊碑。
載せませんが、この裏面には犠牲者189人の名前がびっしりと。2,3人だけ女性らしい名前がありました。
乗船中はGPSを一時停止したのですが、途中でONになってました。ON/OFFがうまくいきません。GPSというよりアプリの問題なのでしょうけど…

普段着

感想

この週末は日曜は用事があるのに土曜日は生憎の雨ということで、日曜の南港での用事の後、天保山に行くというインチキを使いました。これをやるのは2回目です。別段毎週山行をノルマにしているわけではないのですが、今年もたくさん登るぞ〜と思った矢先に休むのは意気が挫ける気がするもので。

天保山のあと無料の渡し船に乗って3分ほどで対岸の桜島へ。JRゆめ咲線の桜島から2駅は駅間が短いので歩きました。ちょっと気になっていた史跡(鉄道事故の慰霊碑)が見られました。

次回があれば今度こそ三角点を確認して、ついでに登頂証明書も貰いたいと思います。