赤城・榛名・荒船

アクセス
往き:下仁田インターより
帰り:上野村、神流町経由で本庄児玉インターより

登山口手前に登山者駐車場がありました。7-8台いけるでしょうか…
コース状況/
特に危険個所は無く、快適でコンパクトなハイキングコースでした。敢えて言えば、ところどころ崩壊した林道が一番歩きにくいかも…。

★登山口〜椚峠
登山口から椚峠までは沢沿いの荒れた林道歩きです。崩壊により、ほとんど道型の失われた場所もありました。途中の堰堤を過ぎるあたりから、しっかりした道を歩くようになります。沢の最奥部も崩壊していますが、これを過ぎれば展望も開け、折り返して林道は尾根に向かい、間もなく椚峠です。その先に林道ゲートがあり、閉じられています。

★椚峠〜山頂
椚峠から尾根道に入ります。峠から尾根方向に、植林の作業道だっとと思われる車道と、尾根の歩道の二手に分かれます。二つはほんの僅かで合流し、そこからは明確に尾根道への踏み跡がついていますので、ここからやっと登山道らしい道となりました。

尾根道はいくつか細かいアップダウンを繰り返します。時々、右側が若い植林地となって展望が開け、右の遠くに稲含山が見えます。この間も作業道は左側につかず離れずで、ずっと尾根に並行して登っていっています。

いくつかピークを繰り返すと、やっと冬枯れの向こうに小沢岳が見えてきます。これはきっと冬場だから見えるのだと思います。ここで見えるのは前衛峰のピークだと思いますが、この前衛峰への登りが、このコースの唯一しっかりした登りが続くところでした。といっても百数十メートルといったところだと思います。前衛峰から僅かに下って緩やかな道を進み、最後にひと登りで山頂でした。
その他周辺情報 浜平温泉しおじの湯 600円
登山者駐車場から少し上に小沢岳登山口がありました。右手には古い建物の遺構。車道はここで折り返して七久保の集落に向かうようです。ここからは椚峠に向かう荒廃した車道を歩きます。
荒廃した車道はかなり元の道型が怪しくなっています。
椚峠近くまで登ってきました。若い植林地もあり、明るく開けてきます。
椚峠です。ここから右の稜線に入り、小沢岳を目指します。
明るい尾根道を登っていくと、途中の植林地で展望が開けました。見えているのは稲含山だと思います。
明るい尾根道を進みます。この登山道の中で、唯一露岩を見たところ。基本、ずっと歩きやすい道なのでした。
幾つか小さいピークを越えると、やっと小沢岳の山頂部が見ることができました。といっても前衛峰だと思います。前衛峰への登りがこのコースの唯一のまとまった登りです。
前衛峰には標識がかけられていました。木々に囲まれた静かな場所です。
小沢岳山頂に着きました。入口に石祠が建っています。
山頂からは北西方向が開けていて、いい展望が広がります。
山頂直下の展望台に降りて見ました。西上州の山々が折り重なって見えます。中心見えるのは荒船山でしょうか。
展望台から見る浅間山。こちらの方が、足元に灌木が無いので、全体がすっきり見えます。右下に見えるのは先週登った鹿岳ですね。二つの岩峰が重なって見えます。
最後に小沢岳山頂の石像を撮影。下山することにします。
椚峠まで戻ってきました。正面は作業道で、右側の標識の後ろが尾根道。でも、すぐ先で合流しますけどね…。
冬枯れの車道を下って、登山口に降りていきます。車道も上の方は荒廃しておらず、冬の日の山の雰囲気が楽しみながら下っていきました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

冬型が再び強くなってくるということで、今日は頑張らないハイキング。先週登った鹿岳と同じく南牧村の山、小沢岳に向かいました。前半は荒れた車道歩きで、後半は小さなピークを幾つか超えていく、稜線歩きのコース。登山道は歩きやすく、西上州とは思えないような快適なコースでした。急登というほどではありませんが、前衛峰までの登りが唯一のまとまった登りで、歩きやすくて楽しめます。

今年に入って、暖かい日のハイキングが続いたので、冬型で、終始風の吹きすさぶ音の聞こえる樹林帯の登りは、かなり寒く感じました。顔も低い気温にこわばっています。ところが、登りついた山頂は快晴の青空の下で、風の音は足元の中腹の方でうなっていて、山頂ではどこ吹く風?という風情。それほど寒さを感じず、ゆっくりと寛げました。展望は北西方向に開け、西上州の波のような山々と浅間山、遠くに八ヶ岳連峰の白い峰々が目立っていました。しばらく、小沢岳の山頂で一人だけののんびりした時間を過ごしたのでした。

下山の準備をしたところで、三人のパーティが登ってこられました。今日出会った唯一の登山者でした。下山は登って来た道をそのまま下ります。冷たく澄み切った冬枯れのハイキングコース。まさにこの時期ならではの、静かな低山ハイキングを楽しんだという一日でした。

帰りに道の駅に立ち寄り、名物の下仁田こんにゃくと旬の下仁田ネギを買って帰りました。