後立山
- GPS
- 57:00
- 距離
- 31.9km
- 登り
- 3,223m
- 下り
- 3,085m
コースタイム
- 山行
- 7:45
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 7:45
- 山行
- 12:30
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 12:30
- 山行
- 3:30
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 3:30
天候 | 13:☀☁雨 14:☀ 15:☁ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
|
写真
感想
後立山、もう秋めいています。今年は早いようですね。
白馬あたりは未明早朝は張っているところも。
夏の不天候のせいか、唐松・五龍は人たくさんでした。
当初は船窪までと考えていましたが、今回は切り上げました。
一方、ここから先は個人的な見解です。お叱りがあれば甘んじます。
今回、鹿島槍で滑落事故に遭遇しました。
正確には前のグループで起こり、ちょうどピーク先であったため、
声だけを聴き、目にしていません。
ただ、目の前で関係者と思われる少女がパニックに陥っていました。
場所、時刻からしてニュースで流れていた方だと思われます。
(日本アルプス登山ルートガイド キレット小屋から鹿島槍ヶ岳 スチールNo.15の奥から手前にかけてのところ)
スリングでビレイして谷底を覗こうとしましたがガスが出ており見えず、
同グループのリーダーと思われる方が既に小屋に連絡に行かれたため、その後何ら手立てはなく、邪魔になるよりはと先に進みました。
正直申し上げてこの山行で、八峰キレットにおいて(不帰は未明でしたので誰にも会わず)技術・経験ともに明らかに不安である方を多く見かけました。
名峰や憧れのコースに臨まれることは悪いことでは決してないと思います。
ただし、しっかりとステップを踏んで臨まれているのでしょうか。
危険な岩場や鎖場、キレットといったところがないのであれば誰かと同行していかれても問題ないと思いますが、明らかに三点支持を必要とするところではロープで確保されない限り、課題の程度の差あれ、どんなアドバイスがあろうとも自身のちからのみで臨まなければなりません。
如何に落ちないか、無理をせずにクライム&ダウンするか、そうしたことは経験によって培われていくものだと思います。
また経験に基づく、知恵や感、体力も養われていくものであると思います。
地図やコンパス、雨具、ツェルトは誰かに任せずに持っていますか?
事前に行く山行についてルートやエスケープを調べていますか?
準備は万全ですか?
この連日ニュースによると北アで3名滑落死されているようです。
私が聞く限りニュースにあがっていない事故も2件耳にしました。
(一人は女性で30Mほど滑落するもヘルメットを2か所大きくへこませるだけで軽傷で済む。もう御一人は男性で安否は不明です)
卓越した先人がなぜここでというところで命を落としている話はよく聞くところです。それは技術や経験だけでは免れないちょっとしたミスや不運が死に直結していることを示していると思います。
私自身まだまだ精進しなければならない身です。
だからこそ少しずつステップを踏み、経験を重ねてきました。
もちろん危ない目にあったことは何度もあります。
それでもそうした積み重ねが針の振りをBADからこちら側に運よく振り変えられたと思っています。
険しい高峰を目指すのであれば、安易に臨むではなく覚悟を持てる状態で
臨むべきではないのでしょうか?
相変わらずハードな山行ですねぇ
確かにeveさんの言う通りだと思います
先日も剣山の鎖場できゃーきゃー言いながら途中で立ち往生
同行者も早く早くと言うだけで何もせず
後ろは大渋滞
登山をファッション感覚で来る人多すぎですな
こちらこそご無沙汰をしています。
お元気そうで何よりですね。
コメントありがとうございます。
そうですね、以前よりいろんな方を見かけるようになりましたね。
山の楽しみ方、スタイルは人それぞれあっていいと思います。
ただ低山であれ高山であれ、その山なりのリスクがありその程度も様々。
その上でたった一手だけでも許されないbadが起こりうる山においては
ちゃんと自身で備えてほしいと思っています。
是非、また機会があればご一緒しましょうー。
お疲れ様でした。
私も以前・・・。(10代の頃)
雪山の白馬岳で遭難歴あります・・・。
もう年齢なのでムリはしませんが、憧れと登れる山は確かに違いますね・・・。
安全登山を心がけます。
こんばんわ、しげさん。
ご無沙汰をしております。
いや、ベテランが何をおっしゃってるのですかーー;
ただ少し生意気を述べましたが、やはりこういったことを最近は思わずにいられませんでした。
多くの人にとって登山は非日常であると思いますので、私自身も含め少し戒めとして片隅にと。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する