山滑走
札幌近郊

1160峰 女子2人で頑張った!

2023年01月28日(土) [日帰り]

滑り出しポイント9:50
天候 晴れ、吹雪いたり強風もあり。
アクセス
7:00前にゲートに並びましたが、ワカサギ車で長蛇の列でした。この時期は山の駐車場争奪戦より、ワカサギ駐車場の倍率の方が遥かに高いでしょう。
国際スキー場の駐車場をお借りしました。係員が登山者向けに誘導してくれました。
コース状況/
・1160峰の登り西斜面は傾斜が緩く、登りやすい。多少木が混んでるけど、ここを滑ってもまあまあ楽しいと思う
・白井岳へ行くことがあれば、途中までこのルートを使うと登り返しもなく、楽しく滑って帰れそう
・登り返しの尾根は登りやすいが、最後に雪庇を越えるのが核心部
・1020の斜面が滑走には適していそう
・帰りで使ったルートは、木が混んでて、ボードには「ちゃんと滑った感」が少ない
・1160からの滑りは楽しい滑走ではなかったが、ただただ達成感がある。急斜面好きにはいいんだと思う
その他周辺情報 簾舞のカラバトカリーを食べました。
たまに食べたくなる中毒性のあるカレーだと思う。
私も最近スパイスカレーを作るので、入ってるシードを見て「なんのスパイスだろう」と、見る視点がかわりました。(akko)
a)todofirさんのビンディングが壊れた…行ってらっしゃいとのことで、女子2人でとりあえず行ってみます
h)まさかの、、でも、止めるって言わない二人w
t)ロックだな
a)悲しかったね…
h)ビックリしたわ!
t)ロックだな
a)悲しかったね…
h)ビックリしたわ!
t)行ってらっしゃーい
a)頼りにしてる人がいない中、再出発します
h)ワクワクドキドキ
t)行ってらっしゃーい
a)頼りにしてる人がいない中、再出発します
h)ワクワクドキドキ
a)ずーっと登りやすい斜面。木が密だけど、緩いから滑れると思う

h)雰囲気良いメロー斜面もあったね

a)膝、ガクブルでした、ハチさんの写真なくてごめんね。

h)いいスプレー!緊張したね〜
a)膝、ガクブルでした、ハチさんの写真なくてごめんね。

h)いいスプレー!緊張したね〜
a)この辺まで降りたら気持ちにも余裕が出ました

h)楽しんでるakko3♪
a)この辺まで降りたら気持ちにも余裕が出ました

h)楽しんでるakko3♪
a)とりあえず1160から滑ってきたー!ひと安心

h)何事もなく、無事で良かった!

a)1160が見えないので、1020と記念撮影。こっちもいずれ滑ってみたい!

h)是非、いきましょ〜

a)登り返します、滑ってきた1160が見えます

h)へー、あんな山だったのかー!

t)1160をジャイアントカプリコと呼ぶ文化圏です。1020がカプリコね。
a)いろんなことを知ってます。笑
h)札幌アルプス!!
a)いろんなことを知ってます。笑
h)札幌アルプス!!
a)登り返しの雪庇をよじ登って、達成感。よく2人でやり遂げたと思った

h)余韻が、、、

a)下山も、ルート確認しながら再出発ポイントまで戻れました!

h)ルーファイを率先してくれたakko3、ありがとう〜

a)久しぶりのカラバトカリー!頼むとすぐ出てくる、早い!

h)チャイも美味しかったね♪
a)久しぶりのカラバトカリー!頼むとすぐ出てくる、早い!

h)チャイも美味しかったね♪

感想

スタート早々にビンディングが壊れてひとりでお留守番。まさに、ぼっち・ざ・ろっく!

スタートして間もなく、まさかの夫のビンディングトラブル。

「この斜面を行こう」と提案してきたのは夫だったし、頼れる人がいなくなり、ここでいきなり投げ出された女子二人。

やめる選択肢もあったけど、そんなに迷わず答えは「Go」

行ったことない斜面で、気にはなってたけど、1160の尾根から北東面を覗きこむまでわからないという状況、、

そこで突風が!akko3の帽子が飛んで、あっという間にピーク直下に消えてしまった!(見つけた方、ツバ・耳当て付きの、カッコ可愛い帽子はakko3のです)

ショックもままならないうちに、この切り立った斜面のどこからエントリーするか、しないのか、判断しなければいけなかった。

前日のトラックらしいものがチラッと見えて、何となくイメージが沸いてきた。

もう少し視界が欲しい、、ちょっと光待ち。

勇気を振り絞って、何と、私からドロップイン!
雪は柔らか、でも若干クラスト気味でズレる感じもあり、ドキドキだった。
必死過ぎて楽しむ余裕は無かったなw

ここから1020方面に登り返し、お帰りルートへ、、なのだけど、全く未知だった為、地図で確認しながら進みます。

1020の斜面も楽しそうだな〜なんて眺めながら登り返してると、1160の尖った壁がこちらに迫ってくる。
「ホントにこんなとこ滑ってきたの?」と、何度も自分たちのトラックを確認。
見れば見るほどスリリングだった。

いくつか核心部があったけど、登り返しの雪庇越えは中々だった。
手足で穴を開けながら、アイスクライマーばりのよじ登り!二人で協力し合って何とか乗り越えた。

お帰りのルーファイはakko3が率先してくれて、スキルの高さに何度も感心させられた。

無事に合流地点にたどり着いた時はハイタッチ♪達成感でいっぱいだった。

今回、滑った感は少ないかもしれないけど、いつもとは違うチャレンジが出来て良かった。

何より、今シーズン初セッションのakko3と、また一つ想い出が出来たことが嬉しい。色々感謝です〜

「あの山」へのお誘いがあり、予定してましたが、条件が悪く近郊で遊ぶことになりました。
どこへ行こうか相談し、todofirさんから1160の提案があり、同じく気になっていた山だったので探検してみよう!と意気投合しました。

本当は東面も気になっており、現地で調査して東か北東を滑るという予定でしたが、北東の斜面を見たら余裕がなくなり、東面のことはすっかり飛んでました。

北東面を覗き込むとかなりの高度感、ここ無理無理!もうちょい下を見に行こう、なんてウロウロしてたら強風で帽子が吹っ飛びます。
滑走時に見つかるかもね〜なんて言ってたけど、いざドロップしたら100%忘れてました…

「ファースト滑る勇気ない」と宣言したら、ハチさんが「いいよ、行くよ」と、言ってくれました。めっちゃカッコいい!
雪はちょっと割れるし、なるべく雪崩を誘発しないように滑らなきゃ、と必死でした。

登り返し時に1160の全容が見え、壁が迫ってきます。ほんとにこんなとこ滑ったんだ、と恐怖すら感じました。2度と滑らないと思います。そして雪庇下へ。全身を使ってよじ登ります、もうちょい運動神経良かったらスムーズだったなぁ。

色々乗り越えて疲れましたが、無事に帰るのを目的に地図を見ながら下山、合流ポイントに出た瞬間は2人で抱き合いたい気持ちでした。

いつも、いかに頼れるメンバーにお世話になってるのかが身に染みてわかりました。
ハチさんと協力して成し遂げた山行、私のレベルアップになったと思います。

ハチさんありがとう、またよろしくお願いします!