大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山周回(↑弓木谷↓新道峠)

2023年01月29日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雪
アクセス
三峰山登山口前第一駐車場(無料)50mほど手前にも駐車場有り。
アクセス路はアイスバーンも多く冬タイヤまたはチェーン必要です。
コース状況/
不動滝コースからほどなく左折し、一本北側の谷となる弓木谷の林道へ。林道途中から右手の尾根に取り付き急登をこなすと北尾根と合流。あとは尾根芯を南下すれば三峰山頂。部分的には前爪が欲しいと思う急登がありましたが今回は全行程をチェーンスパイクで歩きました。
その他周辺情報 【道の駅・温泉】
道の駅「伊勢本街道御杖」に日帰り温泉「姫石の湯」併設。休憩所・食事処あり。
青少年旅行村で100円割引券をいただけます。またはJAF会員でも100円割引。
弓木谷の林道から右手側の杉の幹に「キタ」の表示とピンクテープ。なるほどここが取り付きかと理解して急登をこなす。ピッケルもストックも車に忘れてきたので四足歩行で(笑)
真っ直ぐに伸びた杉の木がアートです。
急登→緩やか→急登で登りきると北尾根に合流。降り口にも「キタ」の表示がありました。ここから先は1年前に歩いています。逆方向だったけれど…
しばらく行くと北尾根二峰。ということはこの先まだ一峰を越えるということですな。
雪の量はそれほどでもない。稜線上でくるぶしから膝下程度。時々吹き溜まりで股下があるくらいです。
ここ数日の冷え込みで霧氷の出来は上々ですが、バックが青空じゃない…
三峰山頂へ最後の登り。途中で男女ペアとすれ違う。北尾根を登ってくる人がいると思わなかったって言ってました。
10:15三峰山頂へ。一般的なルートから登ってきた人で大賑わいでした。
青空だったらいい出来なのにな。
まあ初めて来た山でもないし次の機会に期待しましょう。
そそくさと八丁平へ向かいます。
トレースはばっちり。
八丁平へ来ました。スノーブロックで風除けを作ってくつろいでいる人がいました。
山頂方面を振り返る。今日は一日こんな感じかもね。
大台ケ原方面も雲の中。
風もほどほどで歩きやすいコンディションではあったのですが。
新道峠へ向かおうと思って間違ってゆりわれ登山口方面へ進行中。やけにトレースが薄いなと不思議に思ってます。
途中で気付いて強引に八丁平の縁を横切ってルート復帰。三峰峠へ。ここから新道峠方面もトレースばっちりでした。
林道に下りてきてつららを眺める。
なんだかカメラの調子が悪い。
青少年旅行村へ。霧氷祭りは午後から開催みたいです。
ただいまー。時刻は12:30。ほどよく歩いて戻ってきました。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト カメラ

感想

ここ数日の冷え込みで三峰の霧氷もいい感じに育っているかと期待して登ってきました。霧氷まつりの期間に入ったこともあって登山口の駐車場は早朝からごった返し。普通のルートから登ると人が多そうだったので弓木谷という沢沿いから北尾根に取り付きました。おかげで静かな山歩きが楽しめました。マイナールート万歳\(^o^)/