加治丘陵 七国峠 桜山展望台 阿須山 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 飯能駅スタート 元加治駅ゴール

2023年02月04日(土) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コンビニ:飯能駅に向かう途中にセブンイレブンがある
駐車場:デイパーク飯能仲町第1 ¥300
電車:元加治駅→飯能駅 西武池袋線 ¥147
コース状況/
登山ポスト:なし
危険箇所:登山道自体は問題ないが、道標のない分岐が多数あるので道迷い注意
トイレ:飯能駅南口、今井ふれあい公園、桜山展望台、トーベヤンソン子どもの森公園、元加治駅にある
その他周辺情報 飲食店:ぎょうざの満洲 飯能駅前店
飯能駅南口から南下して、入間川を渡って美杉台を登り、さらに成木川を渡る 写真は成木川 ヤマメ、ニジマス、ホタルもいるらしい
尾根下バス停脇のここを左折して登山道に入る
日が昇る
岩淵八幡神社 今日の山行の無事を祈願する
岩淵八幡神社の狛犬 愛嬌がある
神社から少し戻ってこちらから七国峠に向かう
秋葉神社
コウヤボウキ
道標 下に注目
由縁が分からん
弥兵衛松 七国峠を通る人々の安全を見守っていた弥兵衛さんに因む
なぜなのか
浮島神社
今井小学校越しの大岳山
悠々と霞川を行く鴨
紅梅 満開
三郡坂 一説には埼玉県最南の峠とか
清涼な小川を渡る
思わず万歳をして叫びながら走りたくなるような清々しい道
奥武蔵グリーンライン方面 手前に天覧山と多峯主山
稜の字www 気持ちは分かる
赤城神社
八高線の北長沢踏切を渡る
金子神社 ひっそりと佇む
八幡神社 なかなか立派
古びた案内板
愛宕神社 火伏せの神
本日のメイン、桜山展望台に到着
薄ら丹沢山塊と大山
右端は大岳山
御前山、大岳山、馬頭刈尾根(鶴脚山、馬頭刈山)
御前山、大岳山アップ
中央に薄ら富士山
関東平野
奥武蔵グリーンラインと飯能アルプス 手前のクリーム色の建物は駿河台大学 色々なドラマのロケ地として有名らしい
大持山、武甲山
トーベ・ヤンソン子どもの森公園 道に描かれたウェルカムメッセージ
きのこの家の前の花壇に咲いていたパンジー
見晴らし橋
スナフキン
きのこの家内部
宝箱があった
道すがらに咲いていた蝋梅
橋梁を渡る西武線
元加治駅に滑り込むイエローカラーの西武線
ぎょうざの満洲でチャーシュー麺とぎょうざのセットを食す 可もなく不可もなく お疲れ様でした

感想

せっかくの天気なので、フォローさせて頂いているhase0426さんの下記の山行記録に触発されて作成した山行計画を歩く。hase0426さんにこの場を借りて感謝申し上げます。

5時前に起床し、着替えて5時過ぎに出発。途中朝食を買いにセブンイレブンに寄る。駐車場に5時45分頃到着。朝食を摂った後、身支度を整えて歩行開始。

飯能駅南口から延びる舗装路を南下する。入間川を渡って美杉台に登り、さらに成木川を渡る。突き当たりのT字路を右折して程なく尾根下バス停脇の道を左折して登山道に突入。

岩淵八幡神社で本日の山行の無事を祈願した後、少し戻って七国峠への道を行く。道はよく整備されており、かつ非常に緩やかなアップダウンで走りやすい。ただし展望は皆無。人通りも非常に少ない。

途中、新宿、三鷹等の謎の標識がある。調べてみたがよく分からない。未だに謎。また、道標のない分岐が多数ある。ヤマレコアプリがなかったら道に迷うこと必至。常に確認しつつ進む必要がある。

七国峠は緩やかであまり峠感がないが、飯能と青梅を繋ぐ古い往還であることを偲ばせる。近くに人々の安全を見守った弥兵衛さんに因む弥兵衛松がある。いい雰囲気。

七国峠から笹仁田峠を経て一旦車道に出る。催したので今井ふれあい公園のトイレを使わせて頂く。貼り紙によると悪戯が頻発していて閉鎖も考えているそう。何故そういう悪戯をするのか理解に苦しむ。今話題の回転寿司の動画といい、こんな体たらくでは日本は滅ぶね。

病院横を通って再び山道に入る。しばらく行くと三郡坂に至る。ここら辺はまあまあのアップダウン。途中には清浄な小川や奥武蔵グリーンライン方面の展望地がある。再び車道に出て今度は桜山展望台を目指す。北長沢踏切を渡るとすぐ登山道。冬枯れの気持ちのいい道が続く。

桜山展望台の入口からは舗装路と並行して登山道がある。なるべく登山道を歩く。今日一番の登り。途中に愛宕神社がある。

遂に桜山展望台に到着。早速登って展望を確かめる。少し霞んでいたが素晴らしい眺め。これだけお手軽に登れてこの眺めなら十分満足。薄らとだが富士山も見えた。近くの幼稚園、小学校の遠足の定番だそう。それも納得。

桜山展望台を後にして、第2の目的地、トーベ・ヤンソン子どもの森公園に向かう。小さい子ども達に混じってきのこの家の内部等を見学する。なかなか凝った作りで、これなら未就学児は楽しめそう。メタセコイアが植わっていたので紅葉の季節は景色も楽しめそうだ。なお、ムーミンは40数年以上前の子どもの頃に好んで見ていた記憶があるが、もう忘れてしまった。

計画では飯能駅まで歩いて戻るつもりだったが、最寄りの元加治駅をゴールに変更。一駅電車に揺られて飯能駅に帰り、腹が減ったのでぎょうざの満洲で昼食を摂る。その後帰宅。