記録ID: 5148878
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科
雪の赤岳(天気予報は晴れなのに)
2023年02月04日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 13:28
- 距離
- 18.8km
- 登り
- 1,497m
- 下り
- 1,493m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:09
- 休憩
- 2:12
- 合計
- 13:21
距離 18.8km
登り 1,507m
下り 1,503m
17:13
ゴール地点
天候 | 曇りのち雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
何度も行っている赤岳ですが、厳冬期の地蔵尾根IN、文三郎尾根OUTのコースは未体験だったので晴れ予報の土曜日、行って参りました。
しかし天気予報に裏切られ一日中曇り。昼からは雪も降りだし眺望はゼロ。
でもまあいいんです。階段が埋もれた地蔵尾根はなかなか緊張の連続だったし、文三郎尾根でのステップ刻みながら下るノウハウも学習できました。厳冬期って、本当に-10℃以下だったり、雪が舞う強風だったりの中でないと本当の経験を積めないからね。大変勉強になった1日でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科 [2日]
美濃戸(南沢)〜行者小屋〜赤岳(文三郎尾根)〜横岳〜硫黄岳〜赤岩の頭〜行者小屋〜阿弥陀岳(ピストン)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する