山滑走

湯ノ丸山 忘れ物沢山😅BC

2023年02月05日(日) [日帰り]

アクセス
地蔵峠まで除雪されていたが標高が高いので凍結していた
駐車場:湯の丸スキー場駐車場無料。降りて来たら満車だった
コース状況/
・駐車場〜キャンプ場:初めからスキーを履いていけた。
・キャンプ場〜鐘分岐:登山道から離れ深雪を登る
下のトレースは有った
・鐘分岐〜湯ノ丸山:最初は緩やかで後半急登。つぽ足やスノーシューでの踏み跡が多くスキーだと登りずらかった
・湯ノ丸山〜鐘分岐:コルに進んで適当なところからドロップ。シュプールは1、2本で少し重いがパウダーの気持ちの良い斜面。途中から右に樹林帯をトラバースして鐘分岐へ。
・鐘分岐〜ゲレンデ下部:ゲレンデまで少しだが登り返しが有った。疲れるので、後でゲレンデを滑るのであれば来た道を戻っても良かったかも。
その他周辺情報 湯の丸スキー場:初訪問、寂れたスキー場だと思っていたら大盛況(^^;; 雪質良し。

ぎんれい荘:第一ゲレンデにある食堂。典型的スキー場の食事処だが、激安でレトロで良い感じ。野沢菜食べ放題。今年で廃業との事残念。

奈良原温泉あさま苑:入浴しに行ったのだが、玄関は空いているに誰もいなかったので、断念。電話すれば良かった。帰路と反対側に鹿沢温泉郷あり。
今日は湯ノ丸山に初訪問
キャンプ場までの林道からスタート
良い感じのキャンプ場
ここから登山道を離れ鐘分岐に向かって登っていく
少し硬い深雪を踏んでいく
登山道に合流
こりゃ凄いや
北アルプスがズラーリ勢揃い
こりゃ凄いや
距離感がちょうど良いのか、これだけ綺麗にアルプス全域が見られる山は珍しいと思う。
滑走の準備をして北峰とのコルに進むが、頂上にザックを忘れて数100m登り返す🥵バカだ
今年初滑り&初訪問の斜面なので慎重に滑る。ここは短いけど気持ちが良かった。
帰りはゲレンデ経由で
少しゲレンデを滑ってランチ
ぎんれい荘激安😅
少しゲレンデを滑ってランチ
ぎんれい荘激安😅
今年で閉店だそうです
昼に空いたゲレンデをあと3.4本滑って本日は終了

感想

天気が良さそうなので、湯ノ丸山へ遅いけど今シーズンの初滑りで訪問。
今日は(いつもか?)失敗が多くて、まずウェアのパンツを忘れてしまいました。タイツ一枚じゃ変態だしね(^^)
スキー場のレンタルショップでウェアを借りて下だけ着用したけど、通気性とか無さそうなので、ゆっくり登ります。

この日の登山者は大多数がスノーシューかワカンで少しツボ足の方も。2、3人がスキー。
頂上で準備をして滑り始めたら、なんとザックを背負ってない(゚o゚;;爆。
こんな事あるんですね。あるか〜😅笑。

ゆるーい感じのBCスキーハイクですが、短いながらも良い斜面も有り、標高が高いので雪質も良く、眺望も素晴らしかったので、ゲレンデ遊びと合わせていい一日でした。