奥武蔵

関東ふれあいの道埼玉No.11 義経伝説と滝のあるみち(過去レコ)

2018年01月20日(土) [日帰り]

天候 天候 曇り⛅
気温 不明(寒かった思います)
眺望 良好(だったと記憶しています.)
アクセス
行き
08:20頃 黒山バス停着(現在は越生駅9:22発で9:46着が始発バスです.)
帰り
11:36 西武池袋線吾野駅発(時刻は令和5年3月改定の時刻です)
コース状況/
5年前のことなので正確に記憶していませんが危険個所や道迷いの心配はなかったと思います.
山行当日は初めてスマホを持って歩きましたがログの仕方が今一わからなかったので埼玉県HPのマップを参考に作成しました.
(11)義経伝説と滝のあるみち
その他周辺情報 入浴施設♨ 寄らず
飲食施設🍜 寄らず
過去レコです.
本日(2023年6月3日)は台風2号の影響で天候不良のため山行中止のため在庫の過去ログをアップさせていただきます.
2018年1月20日7時55分の越生駅バス発着場です.
ここからバスで黒山バス停に向かいました.(現在,この時間発のバスはありませんので注意して下さい.)
過去レコです.
2018年1月20日7時55分の越生駅バス発着場です.
黒山三滝入口です.渋沢栄一のNHK大河ドラマで知ったのですが飯能戦争のとき渋沢平九郎は能仁寺から顔振峠を越えて秩父に向かう途中,この辺りで自刃を遂げたました。渋沢平九郎22才でした。
越生町ハイキングマップ.この日は笠杉峠から顔振峠に向かいました.
尾張屋三平の石碑.平成28年製であたらしいです.
関ふれ案内板.この日は逆コースで歩きました.
先ずは黒山三滝に向かいました.
橋を渡ります.
天狗滝に立ち寄ってみます.
石段と柵が整備されていました.安心です
これが天狗滝.
天狗滝から戻って笠杉峠に向かいました.笠杉峠まで1.2km
鋪装された登り坂です.
笠杉峠への分岐です.チェックポイントの男滝に向かいました.
黒山三滝の案内板
黒山三滝の説明板.男滝,女滝,天狗滝を総称して黒山三滝というようです.
これは...男滝か女滝か忘れました.スミマセン
たぶん,女滝
たぶん,男滝
滝から下って笠杉峠に向かいました.
寒々とした森の中を歩きました.たぶん誰ともすれ違わな過多と記憶しています.
滝から40分ほどで峠に出ました.
笠杉峠山名標.
休憩なしで顔振峠に向かいました.
大峰山(南乞塚)です.
歌碑ポイントからの眺望.ちょっと霞んでますね
グリーンライン脇に民家が見えます.
廃鉄塔の向こうに都心が見えます.
顔振峠に到着しました.
顔振峠の説明板.ここから吾野駅に下ります.(この右側に平九郎茶屋があります.後日うどんを食べに訪れました.)
三重塔ですね.お寺でしょうか?
笑楽門と読めます.お寺の名前はわかりませんでした.
下山路からの風景
麓まで下りてきました.
吾野宿の標柱.立派な標柱です.
国道299号線の旧道を歩きます.
弁財天です.
吾野駅に到着しました.この日はこれで終了です.寒くて曇り空だったせいか誰ともすれ違わなかったと記憶しています.お疲れさんでした.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴

感想

ご訪問ありがとうございます.
本日(2023年6月3日)は,台風2号による豪雨により山行を中止しましたのでストックしている過去レコをアップさせていただきます.
レコのコメントは5年以上も前の山行なので内容があやふやな箇所があるかもしれませんがご容赦願います.
本レコは2017年12月30日に関東ふれあいの道1,799km完全制覇に向けてスタートしてから6回目の記録です.
前回の山行で道迷いしたため携帯からスマホに買い替えて初めての山行でしたが、まだログデータの録り方がよく分からずでレコのGPSデータは当日撮影した写真と撮影時間を基にヤマレコの計画ルート作成機能で再現しました.
この日は関ふれチャレンジ6日目で埼玉コース11をあるきました.
5年以上も前の山行で曇り空の下とても寒かったことを記憶しています.
このコースを歩くことで初めて黒山三滝を訪れました。1月の寒い日だったので誰ともすれ違わずヒッソリとしていたことを記憶しています。
傘杉峠、顔振峠は順調に歩けましたが吾野駅近くまで誰ともすれ違わなかったと思います。
埼玉コース3は前週に子の権現を歩いたので順調に歩けましたが高畑山近辺で道迷いをして相当な時間ロスをしたことを記憶しています.
アップ待ちの過去レコはあと1件あるので天候不良で山行不向きの週末のときにアップさせていただきます.
最後までありがとうございました.