奥武蔵

平均移動ペース: 12:36 /km
天候
アクセス
黒山三滝無料駐車場を利用。トイレは駐車場の少し手前。24時間使えて便利。幹線道路から離れているので車中泊にも良さそう。

グーグルマップの飯能からの峠越えの最短ルートは、狭い道に雪が積もってひやひやでした。対向車がいるとすれ違いは大変そうだったので、帰りは利用しませんでした。
コース状況/
蟻の戸渡りを通るルートは、登山地図には載っていないバリルートですが、踏み跡や赤テープが有ります。ただ写真の様に関八州見晴台からの下り始めは、かなりの急斜面に雪が積もって滑りますからチェーンスパイク等が必要でした。蟻の戸渡りには雪は積もっていません。天狗滝の滝つぼから滝の落ち口に登っていますが、道は有りません。危険なので沢登経験者以外は通らない方が良いです。
今日の最初の山、大平山に到着。特に展望は有りません。
2番目の山、大峰に到着。
ここも展望は有りません。
関八州見晴台に到着。晴れて気持ちが良いです。
一昨日の雪がまだ残っています。
蟻の塔渡りのバリルートの出だしです。かなりの急斜面ですが、写真だと分かりませんね。
来仕方を振り返って。こちらの方が斜面の急さが分かります。
蟻の塔渡りです。下りで利用するとこの区間は登りになるので、楽でした。
ここは展望が有って良い休憩場所です。
岳岩というのですね。
黒山三滝に下って来ました。こちらが男滝かな。
なかなかの高さです。
たぶん左の下の滝が女滝かな。
来仕方を振り返って。
3つ目の滝を見損なったと思ったら、右に行く小道が有り、そこに寄り道をしたら最後の滝が有りました。
かなり高いですが、左から登れそうなので登っています。
来仕方を振り返って。
ここが滝の落ち口です。石が濡れて滑るのでここまでが限界です。この高さだと落ちたら死ぬでしょうから。。。
ぐるっと登山道で周って滝の下に戻って来ました。時計回りに天狗滝を一周した感じですね。

チェーンスパイク ペットボトル600ml 惣菜パン1 ヘッドライト 帽子 スパッツ
備考 水とパンは消費せず、チェーンスパイクのみ1回使用。3時にアラームをセットし、5時25分頃に駐車場に到着。

感想

misuzuさんとSarucoさんの以下のレコで黒山三滝からで関八州見晴台に登るルートを知りました。黒山三滝はまだ未踏でいつか行こうと思っていたのですが、蟻の戸渡りのルートが面白そうで今回歩いてみました。

ピストンはしないルールなので少しルートを変えたのですが、それだと蟻の戸渡りのルートを登りにすると、暗い内に黒山三滝を通る事になるので逆周りにしました。蟻の戸渡りのルートとしては下りになりますが、蟻の戸渡りの区間は何と登りになりました。おかげでそんなに怖く無かったです。

黒山三滝は事前に下調べをしなかったのですが、二滝しか通らなくて三滝目を見損なったと思いました。しかし下る途中で右に行く細い道を見かけ、寄り道をしたら三滝目の天狗滝が有りました。出発時間は計画より10分遅れでしたが、ここまでで予定より早くなっていたので、滝の落ち口まで登ってみました。落ち口に登ると登山道が見えたので、その登山道で下ったら役行者の像も有りました。misuzuさん達のレコの写真に有った物です。危うく見損なうところでした。

結果的にあまり歩いた人がいない様なルートになりましたが、今日はこの後で埼玉県の山、4座を歩く35キロのルートが有るので急ぎ足になりました。いつかまた、季節を変えてゆっくり歩きたいものです。