別山


- GPS
- 11:08
- 距離
- 40.5km
- 登り
- 2,328m
- 下り
- 2,307m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2023年02月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
土曜も晴れ予報が出たので別山から赤谷を滑降、登り返して甚之助谷を滑降する予定で風嵐ゲートを0時前に出発する。ただ予報はどんどん変わってきたので天気が思わしくない時はピストンで安全優先。
林道はカチカチでラッセルもないのでスイスイ進める。出発するころに見えていた星も市ノ瀬に着く頃には見えなくなり、時折小雪が舞うようになってきた。1100mから曲池方面に取りつき登っていくもいかんせんここも固いのでクトー装着。
ラッセルがないのでスイスイ進めて暗闇のなか1650mあたりで尾根を乗越し、避難小屋のあるポコを巻いていく。ここからはガスも立ち込めてきたのでGPSで確認しながら進む。再びクトーを装着して最後の谷筋を詰めていく。
ここでやっと白んできたが風も強くなりお舎利山直下でゴーグル装着。装備万端で別山に向かうと視界が晴れてきた。ピクったらすぐに退散。当初の予定のルートも視界が安定しないし、雪質も期待できないのでピストンに変更。
沢筋のハーフパイプと広い尾根、癒しの森とピストンでも十分に楽しめてあっという間に林道着地。市ノ瀬手前までは板が走るので滑降モードで市ノ瀬からはヒールフリーで。どんどん天気は崩れてきてゲートに着く頃には雨が降ってきた。
今日は早めの行動でよい。また3月になったらリベンジしたい。
午前中はなんとか天気が持ちそうなので別山へ
0時に風嵐ゲート発、ラッセルがないのでサクサク
市ノ瀬までで良いので楽かと思ってたけど取り付きまで15kmくらいあって普通に長かった。白山とあんまり変わらないじゃん
やっと登山開始で順調に高度を上げる。北側は柔らかくて南側が硬くてトラバースが大変だった。コーエーさんの案内で尾根を乗り越したり避難小屋を巻いたりしているとやっと白んできた。ただ視界も真っ白。。。
御舎利直下は夏道を歩いたので問題なし
稜線に上がると視界が出て白山も見えて良かった
滑りはパウダーやザラメやストップ目まぐるしく雪が変化して癒しのブナの森から林道着地
林道は雪が硬いところはよく滑っていつもより楽だった
冬の別山は初めてだったけど良いところだった。春に自転車でまた来たい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する