山滑走

天候 晴れのち曇り
アクセス
妙高おはようございます
朝は寒かったけど日が差すともう春の陽気
先行者パーティ。ラッセルありがとうございました
見晴らし良くなってきた
雪も良くなってきた!!
ようやく稜線へ。景色はいいが
ここから段差が多くて面倒くさい。西側はガリガリだしシール効きづらいしで閉口
午後から天気は下り坂予報。風が強くなってきた。
山頂ロックオン
ようやく
黒姫山頂
全然ラッセルしてないのに疲労困憊
山頂では5名ほどがのんびりしてました
七ツ池シュート。ノートラックご馳走様でした
静かな七ツ池
帰りの北面は最高でした
標高低くなるとさすがに板が走らなくなり…マプラスの出番
下山後はニューミサの味噌ラーメンで締め

感想

昨年敗退した高沢からの黒姫山へリベンジ。
北斜面はまだパウダーも残ってるだろう。ラッセルも結構しんどいかもしれない。
なんて思っていたら起点には5台の車が。先行者は5名以上、キレイに作られたトレースをありがたく使わせてもらう。
西沢から尾根に取り付く。なかなか急登でペースも上がらない。先行者もまだ見えない。
1200m辺りで林道に出る。ここからは斜度も緩んで多少は楽だ。雪は期待した通り軽い雪が残ってる。前回はガチガチのアイスバーンだったので何もできなかったが今日は楽しめそうだ。
快適な斜面をしばらく登っていくとようやく先行者の姿が。ラッセルのお礼を言い、少しはラッセルしなければと思うが足が出ない。ほんの気休め程度に先頭を歩くもすぐバテて交代。結局全然役に立たなかった。
稜線までは順調に登るも、そこから先は波打つ雪庇帯で登りにくい…。逆側の斜面はガリガリ&藪だし山頂までの僅かな距離がとにかく面倒だった。
山頂では風を避けてのんびりしているパーティもいてのどかな感じ。風ビュービューなのでそそくさと準備をして七ツ池方面へ。やはり雪が少なく藪が濃い。ちょっとルートミスして途中から七ツ池シュートへ。まさかのノートラックで最高の一本。シュートの出口はちょい藪っぽかった。
北面の乗越方面へ最後の歩き。往路に合流したらあとはお楽しみのロング滑走タイム。
上部は文句なしの雪とちょこちょこ飛べるポイントが多くて楽しい!沢沿い、尾根沿いと良さ気なルートを探りながら。やっぱり雪が少なくて沢地形は微妙な所も何箇所かあった。
林道に出て登路の尾根から西沢へ繋がる沢を覗いてみるけど全然無理。反対側は行けそうな感じがして下ってみるが穴が空いてて轟々と水の音が…仕方ないのでトラバースで何とか尾根に復帰。あとは登路の高速道路沿いに自動運転。上部の雪は最高だったけど中間以降は重めでストップスノーも。マプラス無ければ後半はしんどかったかもしれない。
下山後は妙高の定番、ニューミサの味噌ラーメンで締め。楽しい休日でした。