奥武蔵

武甲山(浦山口〜横瀬)

2023年02月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇。
最高気温14℃。山頂5℃。
2月とは思えない暖かさ。
アクセス
西武線特急ラビューの沿線なのでアクセスは楽
コース状況/
危険箇所はほぼないが、ひなたは雪が溶けているが、日陰は凍っているので要注意。浦山口ルートの長者屋敷ノ頭を過ぎたあたりと
その他周辺情報 西武秩父駅にはお風呂もフードコートもあって楽しめる
西武線からの武甲山。今日はよろしくお願いします
スタートは浦山口駅から。ホーム内にトイレがあります。無人駅ながらトイレはキレイ。橋立鍾乳洞方面に向かいます(看板あり)。
橋立鍾乳洞前。ここはまっすぐ
浦山口駅から民家の間を10分ほど歩くと林道へ。こんな感じの道を1時間ほど歩きます
林道脇にある橋立神社の鳥居
なんとなく秩父っぽい
日陰に入ると雪。所々凍っているので慎重に。すぐ途切れるので、まだチェーンスパイク履くほどではないですが、これがずっと続くなら履いた方が良いですね
林道が終わると斜度が上がり、樹林帯を九十九折りに登っていきます
25分ほど樹林帯を登り切ると尾根道に出ます
長者屋敷ノ頭までいったん斜度は緩くなります
長者屋敷ノ頭を過ぎると斜度が上がります。いつのまにか過ぎてましたが、、
[丹沢]

あのどれかが丹沢山

山頂直下まで急登が続きます
いきなり雪が出てきました。山頂近くからはチェーンスパイク履いた方がGOOD
シラジクボ方面と浦山口方面の合流点。山頂まで5分。ビクトリーロードです
山頂直下のスペース。雪はあるけど風も穏やかで暖かい
山頂の御嶽神社にご挨拶
[浅間山]

中央奥の方

秩父の街並み
[武甲山]

山頂からシラジクボ方面ルートを下ります。いずれ大持山・小持山方面からの縦走を考えているので、下見もかねて。けっこう斜度があります。
シラジクボ。小持山方面との分岐。ちょっと分かりにくいけど正面の登り口ではなく、左に進みます
シラジクボ分岐。この左のトラバースっぽい道を進みます。崩落気味の箇所があり、北側で雪もあるのでチェーンスパイク履き直しました
北斜面のトラバース気味の道を進みます。登山道は狭く、所々凍っているので念のためチェーンスパイク履いてます
しばらくいくと雪がなくなり樹林帯へ
樹林帯を15分ほど進むと一の鳥居からの表参道に合流。
表参道だけに石畳の歩きやすい道
もうあとは降りるだけ
カフェが見えてきました。今は冬季休業中
一の鳥居。横瀬駅まで歩きます
セメント工場が見えてきました。週末ですがしっこり稼働してました。ダンプが頻繁にとおるので要注意
振り返り武甲山
[二子山]
横瀬駅へ到着。中途半端に時間余ったので、西武秩父駅まで歩くことにしました
[武甲山]

逆光だけど今日イチちゃんと写ってる武甲山