東北

少年自然の家 おまけで富神山

2023年02月18日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
スキーレンタル料 1000円(板、靴、ストック)
歩くスキーのコースは圧雪してあるのでとても歩きやすいです。
その他周辺情報 百目鬼(どめき)温泉 400円 完全かけ流しで温泉成分の濃いお湯です。とても温まります。
スキー場まで車でアクセス可能です。
9時半頃に着きましたが、利用者はまだほとんどいませんでした。
スキーをお借りしていざ出発。
コースは圧雪してあるのでとても歩きやすいです。
荒沼、冬の県民の森を歩くのは初めてです。
沼がたくさんあります。
はんの木夫婦沼
立派な杉林
貸し切りのコースを進みます。
「鱒(ます)」から「寸」を取ったら「鰌(どじょう)」、勉強になります。(笑)
板橋沼にはワカサギ釣りを楽しむ人達が。
かんじき歩きを楽しむグループとすれ違いました。
一番長いコースをなんとか一周することができました。
この時間帯は子供たちで賑わっていました。
富神山の北登山口に来たら駐車できたので登ることに。
北口は急登です。雪は大岡山よりだいぶ多いようです。
距離で500mくらいしかないのであっという間に山頂です。
甑岳方面と
面白山方面は雲の中。
山形神室から南は望むことができました。
山形神室、笹谷峠、雁戸山
瀧山、奥の蔵王は雲の中。
中央に上山葉山、奥に番城山。
北には村山葉山がうっすらと。
南登山口からの道は雪が融けています。
西登山口(新道口)からの道は圧雪です。
北登山口へ慎重に下山しました。
帰りに百目鬼温泉で温まりました。
本日の足跡

感想

山形市少年自然の家で歩くスキーを借りられることをbluebluさんのレコで知り、わたしも体験してみたくなりさっそく出かけてきました。歩くスキーはエッジがなく下りではどうやって曲がったり止まったりしたらいいのか要領を得ず、3回ほど転倒してしまいました。(笑) それでも5kmのコースをなんとか一周楽しむことができ大満足です。bluebluさん、ありがとうございます。
帰る途中富神山の北登山口に駐車できたので急遽追加で登ってきました。標高402mの富神山と401mの大岡山とでは1mしか違わないのですが、雪は富神山のほうがだいぶ多いようです。

スキー行かれたのですね。沼の上歩けましたか?オリンピックのクロスカントリーの見方が変わりますよね。止まり方解らなくて、下り私も崖から落ちそうになって、何度か転びました。Bkデビュー楽しみに応援しています。
2023/2/18 23:43
kumajuさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、止まれないので最後転ぶしかなくなるんですよね。出発前は渡部暁斗選手のように颯爽と滑る姿を思い浮かべていたのですがまったく甘かったようです。(笑)
なお、沼にはおっかなくてとても下りられませんでした。
2023/2/19 5:24
こんばんは☃️

歩くスキーとかも借りれるンですね、知りませんでしタ。。
山形に居たらチャレンジしていると思いマス♪(笑)
2023/2/22 23:31
93kusa93さん、おはようございます。
初挑戦はなかなか思うようにいかなかったのですが、そこが逆に楽しくまたチャレンジしてみたいと思っています。
草さんもぜひ!
2023/2/23 4:29
fleshpotさんこんにちは〜です。自分の前レコに言及いただき恐縮です〜(^^;) 私は下りはまったくダメだったんで脱いで進みましたが,滑れる方でも止まるの難しいんですか。。そろそろ冬も終わるので雪でいっぱい遊ばなくてはですね。自分,いつ大岡山デビューしようかと狙っています(^^♪
2023/2/24 20:34
bluebluさん、こんばんは。
地元に住んでいながらbluebluさんのレコを拝見するまで少年自然の家で歩くスキーを楽しめることを知りませんでした。技術不足でスキーが言うことを聞いてくれず悪戦苦闘しましたが、たいへん楽しいひと時を過ごすことができました。改めてお礼申し上げます。
大岡山ぜひお越しください。一年を通して楽しめますが、わたしは新緑の頃が一番好きです。