記録ID: 519304
大台ケ原・大杉谷・高見山

台高山系 快晴の明神平・桧塚でのんびりハイキング【奥又林道〜明神平〜桧塚ピストン】

2014年09月27日(土) [日帰り]

大又林道終点9:22→明神平11:47→明神岳12:17→桧塚奥峰13:28
→桧塚14:44→明神平16:09→大又林道終点17:48
アクセス
大又林道終点駐車場
コース状況/
明神平まで:つづらおれの急坂が続きます。危険個所はありませんが渡渉が何回かあります。
明神岳:尾根歩きで明瞭です。
桧塚奥峰〜桧塚:平坦な自然林で迷いやすいです。尾根や地形を良く見て行動が必要。
その他周辺情報 下山後は”やはた温泉”にて入浴(500円)
大又林道終点にAM8:30集合。当初、薊岳へ周って下山する予定やったんで車を一台、終点1km手前の駐車場に止めておきスタート(tu)
谷間の登山道ですが、明るい光が差し込み気持ちよい(tu)
3回程側を渡渉 しました(tu)
明神平手前からの眺望。左ピーク薊岳(tu)
こちら大阪方面。みんなハルカスが見えたらしいんですが、自分は見つけられず残念(tu)
私も目が悪いのでぼやけてました(Ika)
バッチリ見えましたよ〜(su)
私も目が悪いのでぼやけてました(Ika)
バッチリ見えましたよ〜(su)
あしび山荘見えました(tu)
明神平到着。冬に来たときは真っ白で全容が全くわからなかったんですが、とても開放感のある野原で気持ちいい(tu)
あまりの居心地の良さに長めの小休憩。天気が良い日はゆったりハイクも良いですね♪(tu)
寝転がってたら間違いなく寝てしまいそうです(Ika)
ワイルドなお兄さんも山をバックに絵になります(tu)
どことなく東南アジア系!?(Ika)
誰も岡田くんにはなれないという…笑(su)
ワイルドなお兄さんも山をバックに絵になります(tu)
どことなく東南アジア系!?(Ika)
誰も岡田くんにはなれないという…笑(su)
休憩を終え桧塚目指し登っていきます(tu)
振り返って一枚。高見山から縦走してくると写真中央の登山道にでてくるようです(tu)
明るい尾根歩きで楽しい(tu)
眺望を楽しみながらの尾根歩き、最高です(su)
右手には台高山脈、大台ケ原が眺められます(tu)
明神岳山頂で一休み(tu)
まっすぐいけば台高縦走路。いつかは挑戦したい(tu)
メンバーMさんが名づけた”せいれいの木”面白い形してます(tu)
登りたくなる衝動に駆られる(tu)
ただし、帰りに気づかず通過してしまったとか・・・(Ika)
少し色づいた木々もあり、青空に映えます(tu)
森を抜け視界を遮る木がない尾根に出ました(tu)
曽爾・倶留尊山方面の眺望が良いです(tu)
桧塚奥峰到着。写真右のピークは桧塚(tu)
ほぼ全方位見える長めの良い山頂です。手前の尾根は”ひきうす平”というらしいです(tu)
桧塚の方はあまり眺望は無い様なので、ここでお昼タイム。今回は昼寝付き♪(tu)
動物のフンを警戒(Ika)
休憩終えて。荷物をデポして桧塚へ向かいます(tu)
カラフルなザックおにぎり(Ika)
奥峰から桧塚までは片道5分程度。手前の尾根からの眺めが良いです(tu)
写真左のピークが高見山だとか。いつも見てる尖った感じが全然無く不思議(tu)

言われないと気づきませんでした(Ika)

桧塚到着。木が茂ってるんで眺望無し(tu)
ピークを踏んだらすぐ折り返し。眺めを見ながら語っていると時間がすぐに過ぎていきます(tu)

ここから見る高見山はなだらかな山容に見えました(Ika)

今回は薊岳も回る予定でしたが、スローペースと長い長い休憩もとったのでピストンに変更。

車は?(^^;(Ika)

テン泊される方がおられましたが羨ましいなあと思いました(Ika)
本当に…どなたかのテントにお邪魔したかったなぁ(su)
各々が水場で補給してます。
控えめな紅葉も逆に良いものです。(Ika)
紅葉が映えて美しい(Ika)
平坦道で迷いやすい印象です。
展望良好です!苔が印象的。
sunaonaonaoさんも大峰を眺めます。
黄昏るリーダーと黒ずくめの人。
奥峰を遠望。
熱そう(Ika)
バーナーを忘れるという失態…危うくお昼を食べ損ねるところでした(su)
熱そう(Ika)
大峰山脈が一望出来ます。
黄昏る人・・・
桧塚までの稜線。とにかく空が蒼い!(Ika)
逆行を浴びての稜線歩き。
紅葉は日の当たり方によって見え方が変わるので何度みても楽しいです(Ika)
西日の大峰方面。
南側が切り立った稜線、(明神岳周辺)
すがすがしい西日の明神平。
ただいま〜♪。

感想

桧塚は去年の暮れに計画がありましたが、天候状況により中止となりました。
どこかで再挑戦したかったので、登山の知り合いの方に提案してみますと
桧塚はまだ行ったことがないとのことで一致し実行に至りました。
去年、桧塚に行きたい方がおられましたので各自、
お声かけさせて頂きまして実行しました。
すがすがしい快晴の中で登山が出来てグループ全体として楽しい登山が
出来たかなあと思っております。

桧塚は不明瞭な道もありますので
いくらか慣れた方々と行く方が無難かもしれません。
桧塚自体は展望はありませんがそこまでの稜線や奥峰など
展望スポットが各所にあり、行く価値がある場所だなと思います。
私の要望に対して対応して頂いたリーダーに感謝します。

詳細

あまり良い天気の印象がない明神平でしたが、この日は快晴でそこそこの暑さながらも涼しい風が吹き、絶好の登山日和となりました。
登山口〜明神平間は少しきつい傾斜もありましたが、全体的になだらかなコースで歩きやすかった上に、ペースもかなり落としていただいたので、いつもより体力的にも余裕ができました
明神平〜桧塚間も眺望の良い箇所があちらこちらにあるので景色に目移りしてしまいました。
ペースが遅すぎたせいで薊岳までは行けなかったんですが、秋の気配を感じる楽しいのんびりしたハイクができて大満足でした。

帰りのやはた温泉で入浴後、御嶽山噴火のニュースを知りました。
亡くなられた方の御冥福と被害に遭われた方々のご無事を心からお祈りします。