記録ID: 519707

治部坂高原登山口
天候 はれ
アクセス
中央高速道路園原IC(名古屋方面からのみ降りられます)から256号線から153号線経由でアララギ高原スキー場もしくは治部坂高原スキー場付近に登山口が二か所あります。アララギコースはスキー場の駐車場に車を置かせていただきました。
コース状況/
全線で良好な整備がなされています。危険個所はありませんが、ポストはあるんでしょうか?
その他周辺情報 昼神温泉に日帰り入浴OKの温泉有ります。153号線沿線を含めて蕎麦屋さんが結構あります。
アララギ高原スキー場内を登ります。 第二リフト5/9鉄塔まできたら左(南側)をみると、登山口。
しばらくは、気持ちの良い白樺林を歩くことになります。
登山口の判りにくさに比べて、登山道の整備はかなり良好です。
目的の山です。治部坂ルートからみるより穏やかな感じ。
レコでおなじみの「あと2km」看板ですが、こちらのルートにもあるんだ。
稜線に合流。直進方向はヤブ屋さんの世界らしい。
ここから山頂までの下りと登り返しは、精神的にダメージあります。
あと1kmの看板。
山頂到着。久しぶりに山頂で晴れです。
遥かに御嶽さんを望む。噴煙かな?えらいことになってます。帰ってから人的被害もえらいことになってることを知りました。
治部坂方面の山頂直下。秋らしい感じです。
気持ちの良い登山道。
チョー気持ちいいです。
ここにもあと2km看板
横岳到着。気持ちがいいので大休止してしまいました。
最後に橋を渡ります。
簡易水道施設の横。
治部坂側の登山口です。終了。
登山口近くの駐車場は、ココと・・・
国道沿いのココ。
午後から行った蛇峠山の山頂手前の「狼煙台」。ここは展望よろしい。南中アがよく見えます。目の前の大川入山がひときわ立派に見えます。かっこの良い山です。正面の鉄塔が蛇峠山頂です。
ところが、山頂は全く展望なし。

感想

5月以来の大川入山です。相棒が新調した靴の試しも兼ての山行です。都合により現地集合となり車が2台あったので、1台デポして、初めてアララギ側から登ってみました。登山口はスキー場内でわかりづらく、以前レコされた方がおっしゃるように「スキー場内で遭難」しそうでした。道は全体に上りが穏やかで、距離も短く、治部坂側に比べると登りやすいルートでした。ただ、最後のアップダウンは堪えます。山頂周りは、秋を感じさせる風景になってました。徐々に近づく大川入山は、個人的には治部坂側からの方がかっこよいと思うんですが・・・。休憩ごとに話が弾んでしまい(いつものことですが)、山行時間は当てになりません。しかし御嶽さんはえらいことになっていますね。今からいろいろな被害が解ってくるでしょうが、最小限にとどまってくれることを願います。