記録ID: 5203959

2023年02月23日(木) [日帰り]

天候 小雨のち晴れ
アクセス
橿原神宮駅近くでコインパーキング。帰りは大和八木駅から橿原神宮前まで電車(近鉄)
コース状況/
まったく問題なし
その他周辺情報 街ブラ感覚なので、食料や飲料水は都度購入可能です。
まずは橿原神宮へ御参拝。まだ慣れてないけど今日は天皇誕生日なんですね。昭和生まれの平成世代ではまだ実感が。
大きな鳥居。左右の灯篭はかなり高い寄付金が必要です。僕の収入では無理です。すみません。
ホントに広い境内。さすがは初代陛下。
で、境内にこんな航空機と特攻兵器一覧が。戦後生まれの両親から生まれた僕でも目をそむけてはいけません。ここはイトクの森内ですが、この背面には空母瑞鶴の慰霊碑があります。さすがに写真を収める気はおきませんでした。人名がいっぱい彫ってあると気が重い。興味がある方は是非。
まずは畝傍山へ。苦もなく普通です。
はい山頂。時間はあまり掛かりません。
山頂付近の畝火山口神社の鎮座地みたいです。なぜか撮影していました。
普通に下りて畝火山口神社。
ここは、神武天皇陵。さすがは初代。広いな。
これは面白い。神武天皇御陵と彫っておいてからの。
裏側には綏靖天皇が。一緒に埋葬されているのかな?確か2代目の陛下かと。
畝傍山から天香久山へ至る途中に寄り道。本薬師寺跡。
これも道中の紀寺跡。
天香久山に登る途中にイザナミノミコトを祀っている社があります。
イザナミの漢字はいろいろあるね。漢字変換するのが面倒なので前の写真はカタカナ表記ですみません。
こちらはちょっと登った先にある伊弉諾のほうです。ほぼ同じ作りなのに、上と下に分けるのは何故?
ひっそりと佇む国常立神社。
天香久山山頂付近にある国常立神社です。勉強不足のためこれ以上は分かりません。
麓の天香久山神社。由緒書きですが興味のある方は拡大を。
天香久山神社全景。
ちょっと寄り道。月の誕生石なるものがありました。見にくいですが。
これが月の誕生石。花崗岩って書いてあったけど。気にしたら負け。
天香久山から耳成山へ向かう途中に藤原宮跡がありました。広い平原に朱塗りした柱があるだけ。犬連れてた地元の人がいたな。立ち寄ってみたもののテンション上がらず。
はい、耳成山登山口にある看板。あとは登るだけ。
あっと言う間に山頂。汗もかかず。

感想

山歩きよりも、散歩感覚に近いかと。舗装路が多いため、今回は登山靴ではなく普段履いている安全スニーカーで歩きました。職業が判っちゃうけどまあ良しとしよう。奈良盆地は史跡巡りの意味合いが強くなりますので、歴史に関心のない方は歩かない場所かもしれません。御朱印集めもしている方なら行くかちはあるかと。