金剛山・岩湧山

【木の国和歌山出張】金剛山(1125m)雪はあったけど損害大…主に懐が。

2023年02月26日(日) [日帰り]

天候 曇り時々小雪
アクセス
水越川近くに路駐
コース状況/
セト付近からアイゼンが必要。
青崩(あおげ)登山口近くに路駐しました。ここまで凍結無し。
到着が遅く、路駐だらけの段階で水越川公共駐車場はダメだろうなぁと。
青崩登山口近くのトイレ。
トイレを少し過ぎたところにある青崩登山口へ行く階段。
見逃し注意の青崩登山口。
直進してしまうと少なくともヤマレコに無いルートに行きます。
この付近で右のアウター手袋を落とす…
見逃し注意の青崩登山口。
直進してしまうと少なくともヤマレコに無いルートに行きます。
この付近で右のアウター手袋を落とす…
この辺りは全然雪がありません。
雪が見え始めましたが、まだアイゼンは不要。
こういう雪があったり土があったりすると付け外しが面倒ですよね。
セトに到着。この付近からアイゼンを付ける人もいるけど、まだ大丈夫。
セトからしばらく登ったガレ場?。
この辺りからアイゼンが必要です。
セトからしばらく登ったガレ場?。
この辺りからアイゼンが必要です。
霧氷が見えるなぁ。
小さい橋があって予定では直進するのだけど…
崩れて立ち入り禁止になってます。左に行くと迂回路がありますが、開始が遅れた分取り戻したかったので自己責任で通過します。足跡が残ってる段階でそれほど危険でもないと判断。
多少崩れているけど、普通の範疇です。
頂上広場に到着。遅出だったけど想定より人が少ない。
本日開催の大阪マラソンに行った人も多いのだろう。
頂上広場に到着。遅出だったけど想定より人が少ない。
本日開催の大阪マラソンに行った人も多いのだろう。
定番の山頂写真。
これ…前来た時もあったと思うけど。
ロングランですねぇ。
これ…前来た時もあったと思うけど。
ロングランですねぇ。
本日は塩ラーメンと残り汁でラーメン雑炊です。
調理にニットのアンダーグローブが濡れるとアウター手袋の無い右手が痛い。寒いではなく、痛い。
本日は塩ラーメンと残り汁でラーメン雑炊です。
予定ではダイトレから水越峠へ下山するつもりだったけど、遅出だったのと右の手袋がないため大事を取って来た道を帰ります。
でも折角だから立ち入り禁止部分を迂回するルートを試します。
この分かりにくいところにある下山口に入ります。
でも折角だから立ち入り禁止部分を迂回するルートを試します。
この分かりにくいところにある下山口に入ります。
ここを左に行くと元の小さい橋のあった場所へ戻ります。
元の場所。あとは逆走して下山です。

感想

2週間前から金剛山水越峠側から登山を計画していたのに休みの日は全部雨で、ようやくです。この日の為に買い込んでいたカレーうどんセットのうどん玉が賞味期限切れになっていた。仕方がないので備蓄のサッポロ一番塩ラーメンを用意しました。

金剛山自体は10回くらい登ったことがありますが、南側の千早道方面や府営駐車場方面しか無かったので、北側水越峠側から登ることを企画していた。
本日ソロなので、山岳猟兵倶楽部の次の目標として先行偵察のつもり。

それが2週間ほど休みの日の雨があったのですっかり雪が無くなっていると思っていたけど金曜くらいから降り出したようなので期待していました。

家出るのが遅れたのと水越側へ行ったことなかったので到着が遅れましたが、登山開始。現場までは凍結がなかったので助かります。千早道方面より行きやすいかも。

しかし青崩登山口付近で右アウターグローブを落としたらしく、氷点下(マイナス1.7℃)の頂上付近では苦労しました。やっぱり雪山へは予備を持って行く方が良いですね。
手袋買い直す必要あるなぁ。プロトレック買っちゃったから、安めのサンダーパス手袋でいいかな。どうでもいいけど、我が家に左足アイゼンと左防水手袋だけある状態に。

当初予定では青崩から登ってダイトレ水越峠で下山するつもりだったけど、遅出と手袋紛失という不確定要素から冒険せず青崩で帰りました。
感想としてはタカハタやツツジオで登るより安全だったかあなぁと。
なんとなく北側から攻めるのは中級者向けだと思ってたけど初心者が来ても大丈夫そうだと思った。

次回は当初予定コースで行きたいと思います。
金剛山も奥が深い。