山滑走

377 遠征初日はピークハントで斑尾山(三百32座)へ

2023年02月28日(火) [日帰り]

アクセス
◎ 大阪から7時間弱、、もう夜中を飛ばす元気が無いので日曜日の仕事が終わって1日掛けて観光気分で移動。
◎ 平日という事で、『まだらおの湯』を過ぎて橋も過ぎたスペースをお借りしました。
◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で、駐車場から山頂まで全体的に中〜強で届いてました。)
◎ 今日は道の駅『しなの』で車中泊。
コース状況/
◎ 最初は緩斜面で徐々に中斜面状態。
◎ 下は少し重雪、、上部の少しはゲレンデ雪状態でした。
その他周辺情報 ◎ 道の駅『ふるさと豊田』&道の駅『しなの』近くにセブンイレブン有り。
まだらおの湯を過ぎた路駐地から2〜3分戻って
橋の所が取り付き、、右へ行った方が近いです。
最初は緩斜面を気持ち良くシール登高。
次に中斜面に変わる。 雪面状態が良くて気持ち良く歩けましたが、上部は少しヒヤッと。
展望有りの大明神岳へも行きたかったが、初日&久し振りに使わない筋肉痛が,,,で中止。
振り返ってプレート。
オッケ〜! 日本三百名山32座目!!
一等三角点が雪の下なので、、今日はAREをゲ〜〜ット!!
少しエネルギー補給して滑降、、と思ったら、
右のヒールの箇所が固定出来ない、、(T~T) 少し焦るが色々やって直った。
上部は気持ち良い雪だが、落として行くと私には悪魔の重雪に、、疲れる、、。
気を抜いた訳では無いがズルッ、、ど〜んで少し左足を捻る。
久し振りの滑降は不滑降で終わった,,,。(>,<;)
歩いて戻る感じでは違和感が有る程度で、明日起きてから決めよう。 まだらおの湯は定休日なので先に昼食。
道の駅『ふるさと豊田』で有名な戸隠そばの
皆さんがオーダーしてた山菜温玉そば、\820を食べた。 ボリューム有りで上手い!
後はお土産と日替わりの日本酒を少々、、えへへ (^@^) レコ編集&送信後にグビッと! また明日zzz。

感想

◎ 個人的(母の体調&私の体調も悪く無く、仕事無く,,)なゴールデンウィークが出来たのでピークハントで遠征へ。 最低でも3座(斑尾山、黒姫山、飯縄山)はと思ってるが、、どう成る事やら、、山の神様に聞いてくれ〜。(;^,^;)

◎ 山スキーもやれたら良いなぁ〜という事で初日はウオーミングアップでショートの斑尾山へ(気持ちはあっちのルートも、、こっちのルートも滑るぞう〜と思ってたが現実は、、使わない筋肉痛が,,,。)

◎ それでも何とか大きな怪我も無くピークをゲット出来て笑顔の初日となりました。(^,^) → (T^T)

mypaceさん こんばんは
◎遠征1日目、快晴の登山おめでとうございます。
私は山スキーはできませんが、できる人を見ると下りは楽しいだろうなと思います。
暖かい日が続きそうなので雪崩には気を付けて下さいね。

◎長野北部はまだまだたくさんの積雪のようですね。
天気に恵まれ、良い景色が見られ、怪我のない遠征となりますことを祈っています。scissors
2023/2/28 17:55
◎ 100yamaさん 今晩は! 鈴鹿300山で忙しいのに超最速のコメントを有難うございます! (^0^)y
◎ やっと遠征です。 100yamaさんみたいに遠征は頻繁には行けませんが出来る範囲内で出来る事を頑張ろうと思ってます。 下りは上手い人は楽しいと思います。 雪質と本人の技量で変化します。 私は苦行やったかも!?もっと滑りを勉強しなければ楽しくないかもです。 (^,^;) でも快晴は最高ですね! 快晴でも気温が低ければ雪もサラサラで気持ち良く滑れますが登りにくい,,,。

◎ 一番良いのは母の為にも怪我無く無事の帰宅だと思ってます。 苦行&楽行でも自分自身が終了後に笑顔でグビッと終われる様にしたいなぁ〜と思ってます。 (^@^)y 有難うございました。 m(_ _)m zzz
2023/2/28 20:48
mypaceさん おはようございます!
斑尾山での初日体調管理ですね
まずは滑れてよかったですね
じっくりとご無理のないよう楽しんでください
お疲れさまでした
2023/3/1 7:17
◎ s_fujiwaraさん 今晩は〜! 何時も優しいコメントを有難うございます! (^0^)y

◎ 最近は歳のせいか,,,怠けてるから分かりませんが体調管理が難しいですね。 50代までは行けば何とかなるパワーで登ってましたが、最近は何ともならない様になって来ました。 (>,<;) でも頑張るぞう〜!!
◎ 久し振りの折角の遠征ですので、色々と楽しみながら登って行ければと思ってます。 有難うございました! m(_ _)m