中国山地西部

2023年03月04日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々くもり
アクセス
周東町文化会館パストラルホール駐車場(文化の里第一駐車場)
コース状況/
明るい尾根を歩いていく、終始展望が素晴らしいコースです。高さの割に起伏が多めなので体力は使うかも。
※ヤマレコで登録されている大黒山登山口とルートは、大岩ルートと呼ばれる難所ありの岩尾根道です。分県登山ガイドでは「新道」と案内されています。今回はそちらを避け、通常コースを登りました。
駐車場からしばらく舗装路を歩きます。標識には「標高三二三四メートル」。まさかの南アルプス北岳を越える日本第二位……!
登山口に着きました。ここから山道になります。
最初からしっかり登り坂。良く整備されていて歩きやすいです。
大岩が見えました。あそこ超えてくるのはさすがに怖いよなあ……。
砂地が多いですが、とても明るい稜線です。風が気持ちいい。
振り向くと見える景色が素敵。火ノ山連山を思わせる展望の良さです。
ひとつめのピーク、大黒山に到着!さすがに3234mではありませんでした。
頂上付近に展望岩がありました。周東町を一望できます。横の大岩に「S39 田中ノリオ ノボル」と彫ってあったので、勝手にノリオ岩と名付けました。
こちらも大岩。顎を伏せて寝転んだクジラみたい。
だんだん急登になってきます。息が切れるけど、頑張る。
大梅山〜竜ヶ岳分岐点に到着。帰りはここから下山予定です。
目の前に竜ヶ岳が!素晴らしい眺望です。スマホ写真だと表現出来ないのが惜しい。
急登を越えてきたと思ったら今度は急降下。眺望はいいけど、垂直に降りていくみたいでちょっと怖いです。
竜ヶ岳366mに到着!ここまで何度も登り下りを繰り返してやっと到着しました。なかなかハードな昇り龍だ……。
北東方面。ここからの景色も素晴らしい!向こうに見えるのは岩国の山かな?
こちらは南東方面。もしかしてあれが琴石山なのかな?
これが見たかった、竜ヶ岳から見下ろす山陽道!こちらは徳山方面です。広島から入ってくる方も見たかったけど、樹木に遮られて見えませんでした。
帰り道で振り返る。ホント、どっから見ても景色が素晴らしい。
帰りは大梅山から。こちらの道もひたすら稜線歩きなので気持ちいいです。
途中にあった大岩、羅漢岩。大きすぎて写真に収まりません。さすがに登るのは厳しいかな。
この岩からもきれいな眺望があるんですが、一面のソーラーパネルがちょっと興ざめ……。まあ、仕方ない。
ミモザの丘というスポットがあったので寄ってみました。3月に咲くそうですが、まだその気配はありませんでした。かわいい看板が掛けてあります。愛されてる山なんですね。
このルートには珍しい沢と滝。まあ、どちらもこないだ烏帽子岳でたくさん見たんですが。

感想

お友達と一緒に周東町の竜ヶ岳に登ってきました。山陽道から見える槍ヶ岳みたいな尖峰です。山に向かって走りながら直下の竜ヶ岳トンネルをくぐっていくので、いつか登ってみたいと思ってたんです。
 長い稜線が続く、とても明るい道でした。日が射してポカポカしてた分、吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。
 ただ道は簡単というわけではなく、急な起伏の連続でなかなかハードでした。山頂でいただいたカレーメシとコーヒーが最高に美味しかったです。
 それでもやっぱり、降りてくると祭りのあとみたいで寂しくなります。人はこうやって山にハマっていくのね。