京都・北摂

2023年03月04日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 薄曇
アクセス 醍醐小学校前のコインパーキングに駐車。1日500円でした。
コース状況/
危険箇所等ありません。入る人も多いようでよく整備されています。但し、高塚山・行者ケ森間は多少荒れているところもありますが、通行に支障は全くありません。
その他周辺情報 山の名前でもある醍醐寺は世界遺産。観光地でもあり周辺にもスポット多数。
醍醐寺境内はワンコNG。
本日は、京都府68座のうち3座が並ぶ醍醐へ、醍醐寺は境内ワンコNGなので南側の小学校横の道からあがっていきます。
上醍醐への登り口女人堂、ワンコと一緒の為この道は行けませんので、左の横嶺峠へ向う道を登ります。
傾斜はありますが、そこそこ広い道です。地図で府道(782号)となっている道ですが、車で通るのは不可能です。
この番号標識のルールが最後までわかりませんでした。
最初がちょっと急ですが途中からは歩きやすい傾斜となります。
横嶺峠のお地蔵さん。
峠を鋭角に折り返し尾根伝いに醍醐山山頂へ。
峠から5分ほどで山頂到着、眺望は全くなし、小さな標識があるだけで気づかずに通りすぎるところでした。
上醍醐のお堂の近くまで行きましたがワンコが居るのでここで引き返します。
再度山頂を通過して戻ります。
横嶺峠に戻ってきました。
横嶺峠にある標識。
しばらく舗装された車道です。笠取から車でこれる道でこの先ゴルフ場だった記憶があったのですが、メガソーラーに変わっていました。
ここで舗装路と別れて左の道へ。
この辺から先あちこちでこの表示に助けられました。大きさは小さいですが、白地で目立ち見やすくて耐久性もありそうで、よく考えられているなと思いました。作成された方に感謝です。
荒れている所も多いですが、迂回路作られています。
ここが1番わかりにくかったです。前方左が正しいルートです。
小さな標識はこんな感じです。
こちらにも。本当にありがとうございます。
相棒がどう進むか思案しているようです。
標識はこんな感じで大きくはありませんが結構目立ちます。
ここは潜ります。
行者ケ森到着です。
眺望もなにもありません。来た道をそのまま引き返します。
高塚山への尾根筋に戻ってきました。
明るく快適な道が続きます。
高塚山頂に到着。
残念ながらここも眺望なしです。
木々の合間から愛宕山が見えました。この先と横嶺峠からの車道で一瞬開けた場所がありましたが、本日のコースは全般的に眺望は殆どありません。
かなり歩かれているようで、こんな感じで別れているけど又一つに戻るような場面が多々ありました。
大分下りてきました。真ん中に名神高速、東山(左が稲荷山?)の向こうに愛宕山です。
ほぼゴール。お堂の横におりてきました。
長尾天満宮。かなり立派です。
天満宮の石段。
醍醐寺門前に戻ってゴール。お疲れ様でした。

防寒着 雨具 懐中電灯 昼食 予備食 行動食 現金 飲料 コンパス GPS 携帯 時計 カメラ リード ポイ太 ペタンコボウル ワンコ水

感想

分県ガイド京都府を登り続けています。冬の間に京都市より南は完了しました。かなり暖かくなったもののまだまだ北は雪が残っているので、京都市内の醍醐へ向いました。
醍醐寺はワンコNGなので、スタートゴール及び醍醐山でも境内に入らないコースどりです。
流石に歩いている方も多かったですが、行者ケ森へのルートは倒木がかなり残っていました。里に近い為かガイド等に出ていない派生のルートが多数あるようで、遭難することはないでしょうが、油断すると思っているのと違う場所へ下りてしまいそうです。
全般的に眺望は殆どありませんが、木々を眺め醍醐の歴史を感じつつの楽しい山行でした。
今回は醍醐小学校前の1日500円のコインパーキングに駐車しました。周囲はちょっとの差で700円、1,000円の場所もあります。又、桜の時期は高くなるようです。