甲信越

守屋山(杖突峠から周回)

2023年03月07日(火) [日帰り]

アクセス
杖突峠駐車場
その他周辺情報 上諏訪温泉 民宿すわ湖
前日泊まった上諏訪の温泉民宿。朝食を食べてから、ゆっくりの出発です。(あとで食堂にTHERMOSを置き忘れたことに気付く。山行終了後、取りに戻った。)
杖突峠駐車場。上下2段になっており、非常に広い。(ここでリュックの中身の入れ替えをした。アイゼンを置いて、チェーンスパイクを入れたはず。)
立石登山口からのコースを選択。まずは車道を20分ほど下る。道路には雪はないので、当然、チェーンスパイクは付けていない。
車道から林道(作業道)に入り、立石登山口へ。
立石登山口。ここから登山道になります。南面なので、暖かいです。斜面も雪が溶けています。
亀石。立石登山道は岩を巡る道で、岩にいろいろな名前が付けられています。
女性の岩らしいです。
立石。遠くに見える山は仙丈ヶ岳です。
百畳岩。
百畳岩からの南アルプスの展望。甲斐駒ヶ岳・北岳・仙丈ヶ岳。
一休平。ここから雪が出てきました。
杖突峠からの道と合流します。
守屋山東峰。
守屋山東峰から守屋山を望む。
守屋山東峰から諏訪湖を望む。
守屋山東峰から車山・蓼科山を望む。
守屋山東峰から八ヶ岳を望む。
守屋山東峰に守屋山の標識があります。(知らないと守屋山東峰に登って帰っちゃいますよね。)
守屋山東峰に守屋神社奥宮があります。
守屋山東峰から守屋山へ。一旦下るのですが、アイスバーンになっています。チェーンスパイクを付けようとしたら、ザックに入ってない!(どっかに置き忘れたようです。)
つぼ足で苦労して守屋山山頂へ。
山頂には一等三角点があります。山頂は広い。そして、素晴らしき展望。
守屋山からの展望 F逎▲襯廛后
守屋山からの展望◆C羆アルプス。
守屋山からの展望◆C羆アルプス、御岳。
守屋山からの展望。御岳、乗鞍岳、北アルプス。
守屋山からの展望ぁHヶ原・霧ヶ峰。下に諏訪湖が見えます。
守屋山からの展望ァ車山・蓼科山・八が岳。
守屋山からの展望Αh科山・八が岳。
守屋山からの展望(拡大)。車山と蓼科山の間に浅間山も見えます。
守屋山からの展望(拡大)。甲斐駒ヶ岳・鋸岳・北岳・仙丈ヶ岳。
守屋山からの守屋山東峰を眺める。山頂直下にラビットハウスがあります。
ラビットハウス。
守屋山東峰に戻ってきました。守屋山東峰から守屋山を望む。
下りは立石登山口方面ではなく、分杭平経由で杖突峠に戻ります。(こちらは北面なので雪が多い。つぼ足の下りで苦労しました。)
分杭平にある水呑場山荘。ここまで、ずっと雪でした。
分杭平に簡易トイレがありました。(新しいトイレは工事中、5月から使用開始)
赤井沢新道入口。ここから林道歩きとなります。
杖突峠駐車場に戻ってきました。雪の斜面をつぼ足で下り、苦労しました。
なんと、車のところにチェーンスパイク置き忘れ!
おまけ。上諏訪の温泉民宿にTHERMOSを取りに戻り、今日もテンホウへ。今日はタンメンです。

感想

前日、蓼科山へ登り、上諏訪の温泉民宿に宿泊。
翌日、諏訪湖の近くの展望の良い守屋山の雪山ハイク。
上諏訪から車で登山口まで40分程度、近いです。

守屋山からの展望は雄大。
守屋山東峰からの展望で満足していたが、更に20分足を延ばすと守屋山山頂からの大展望。これはすごい!みなさん、ぜひ東峰だけではなく、守屋山山頂まで足を運んでください。
唯一の欠点をあげると、自宅から遠いこと。近ければ毎月でも登りたい。

今回の山行での反省。
①温泉民宿にTHERMOSを忘れ、下山後わざわざ取りに戻ったこと。
②車のところにチェーンスパイクを置き忘れ、雪道の下山で苦労したこと。