近畿

天候 晴れ、たまに雪
アクセス
コース状況/
低山らしく脇道が豊富なので特に前半は道迷いそう。
その他周辺情報 スパバレイ枚方東。まぁ普通のスーパー銭湯。めっちゃ混んでた。めっちゃ遠いとこから温泉運んでるみたいな表示があったけど忘れた。
スタート。駅からここまでが結構迷路だった。
お寺目当てのおじいさんが迷ってたのでちょっと案内した。
猫か狸か犬か?
えげつない急登のあとにやばそうな展望台があたけど。。。
登る意味は無いね。はしごが怖かったからそこを楽しむならまぁありか。
昔は立派な山門もあったんか。
歴史有る落書き。昔の人も好きだねぇ。
お参りしてお線香とろうそく立てたのに写真はこれだけwうっかり。
広島につづいて岩座。これは崇めたくなりますわ。
ご立派ァ!

ドラえもんの海底鬼岩城やリトルスターウォーズにでてくる奴みたい。

お地蔵かとおもったら千手観音。
ボルダリング。
さっきの展望台よりよっぽど展望。
岩座を抜けてすぐくろんど園地なる府立公園を一気に抜けると、出口の端っこに見なかったら良かったポスターが。。。

権利関係で揉めたんだろうな。。。

というわけで交野市最高峰。反対側からなら立ち入り禁止箇所を通らずにさくっと登れるみたい。

自分は分かりにくいとこにあったし見なかったことに。すまぬ。
一時間余分に歩く元気が無かった。

分岐をかなり過ぎてから民有地立ち入り禁止の看板は有った。せめて最終分岐にこの先行き止まりくらい付けといて欲しいな。

自分は分かりにくいとこにあったし見なかったことに。すまぬ。
一時間余分に歩く元気が無かった。

鎖いらんやろ。
というわけで最高峰じゃないのに交野山。景色は市名を名乗るだけある!
子供会のイベントかなんかでめっちゃ子どもいた。
すきを見て岩登る。きもちええ。ここだけならぶっゃけ車でかなり近くまでこれる。無駄に三時間も歩く必要ないみたい。
降りたとこにある無料の資料館。小さいけど色々有った。主に鳥推し。

この後道が急な道と回り道の二つに別れるので、急なほうが近いだろうと急な道へ。

登って降りるから回り道のほうが速かったかも。。。

登って降りるから回り道のほうが速かったかも。。。
というわけで二つ目の国見山。ここも景色は良いけど交野山のインパクトには勝てないな。両方単独で登るには物足りないからセットにされるのは必然か。
よく整備されてる。
ゴール!監視所があるってことは松茸でも取れるんかな?世知辛い世の中だわ。
風呂入って駅に行く間のため池にシルクボンバイエみたいな鳥が。(古いお馬)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル
備考 雨具持ってなかったから、雪が来たときはびびった。

感想

日帰り温泉スタンプラリー最後の一個。スパバレイ枚方東に行くためにちょうど良い山が有ったので登ってみた。

山頂は良かったし岩座もすごかったけど小さな山だし登山というか散歩みたいな感じ。

温泉も前回のスタンプラリーで一回来てるしでちょっと消化不良なお山でしたわ。
そのくせ複数の山を無理やり繋げてるから結構アップダウンで結構疲れた。

友人と酒飲みながら登りたかったな。
気楽に登ればすごく楽しそう。