伊豆・愛鷹

2023年03月04日(土) [日帰り]
natsuki1135 その他1人
1.21.3

天候 曇り時々晴れ間、、風はほぼ無し。気温はプラス1桁台で、風が無くても、止まるとすぐに寒くなる感じでした。
アクセス
早朝の移動だったので、海岸線も空いているだろうとの見込み通り、渋滞無くゴルフ場の駐車場まで到着。
帰りは午後で、やや日差しもあったせいか、伊豆スカイラインが凍結も無く、すいすいで走れました。
ゴルフ場の駐車場は伊豆スカイラインの終点からすぐなので、凍結の恐れが無い時期は伊豆スカイラインで往復するのが良さそうですネ!
コース状況/
正直言って楽しい山行とは言えませんでした。
時期的に、残雪や霜柱があり、それが解けて、土がドロドロになってしまうので、仕方がないのですが、、
木製の階段も壊れていて、そこをドロの付いた靴で歩かなければならなかったり、山道が掘れて窪地になっている山道で、更にかなりの高低差のある段差などがあり、転倒必須な山歩きを強いられます。掘れて滑り易くなった歩き難い登山道を避けて、周囲を歩けば、歩き易いですが、山を荒らすな、自然を大切に! と無言で訴えているかの様にロープが張られています(もちろん道迷い防止かもしれませんが、、)
それと、倒木が山道に出ていることも多く、寒い時期にニット帽など被って歩いていると、ぬかるんだ足元に気を取られて頭をガチンとぶつけるリスクが有ります。
それも自然を楽しむ範疇と理解すべきなんでしょうが、他での山歩きよりも、注意すべきこの山域でのリスクとして記録しておきます。
その他周辺情報 伊豆エリアはどこもそんな感じがしますが、トイレは山の中にはありません。
出発地のゴルフ場のハイカー用の駐車場トイレは冬季は使用不可で、ゴルフ場のクラブハウスのトイレを借りる事が出来ますが、クラブハウスが開くのは7:30です。
そして、登山靴では入れません。玄関外に脱ぎ履き用のベンチとスリッパを用意して下さるので、そちらを借りて、スリッパでクラブハウスにお邪魔させて頂く感じになってます。
伊豆スカイラインの料金所にトイレあったかなぁ、、?
海岸線のコンビニで買い物がてらトイレ借りるのが1番早いかも、、
我が家は、7:30まで待って、スリッパでクラブハウスにお世話になりました。
天城高原ゴルフコース ハイカー用駐車場。かなりの台数置けます。無料です。駐車場にトイレや登山靴を洗う水道設備まで用意して下さっています。ありがたいです。冬場は水道凍結防止のため? トイレも靴洗いも使えません。
ドロだらけになっちゃうんでしょうね、、
ゴルフ場のクラブハウスです。朝は7:30にならないと入れません。冬場はトイレは7:30以降でないと使えないということになります。
駐車場入口から登山道入口(人が居る所)を望む。左手に進むとクラブハウスがあります。
登山道入口。
我が家は、時計と反対回りのコースで歩きました。写真は最初の分岐(四辻)を過ぎて、万三郎岳への急登がある涸沢までの途中です。
万三郎岳までの急登をひたすら登ります。つづら折れの山道を期待してましたが、ほぼ直登っぽい登りでした。
万三郎岳の山頂からも万二郎岳の山頂からもあまり眺望は良くありません。
途中で拝めた富士山が、この日1番の景色でした。
ヘトヘトで万三郎岳山頂に到着。ベンチが3つ有り、ひとつを借りて食事をしつつ身体を休めました。止まるとすぐに寒くなる程気温は低かったですが、風が無く、のんびり出来ました。
温かい飲み物があると、ホッとします。周りの方々はカップ麺を食べてました。
万二郎岳山頂からの眺めです。巨大な風車が並んでいるのですが、スマホでは良く見えませぬ、、

感想

2ヶ月振りの山歩きで、すっかり体力が落ちてしまっていました。
高低差600m位にしておいて正解でした
足場がぬかるんでいて歩き難かったこともあったと思いますが、かなり疲れました。
やはり定期的に山歩きしてないと、いけませんね、、精進します。