アジア

Mt Lawu(3265m)

2023年03月11日(土) [日帰り]

天候 晴れ、雲多し
アクセス
ジョグジャカルタからPM9時以降で3時間
コース状況/
セントラルジャバとイーストジャバの2本の登山道があり
セントラルジャバ側(この山行ではのぼり)は距離があるけどなだらかな登りの登山道です。森の中は土の登山道で一部滑りやすくなっています。

イーストジャバ側はほとんどが石畳でPOS1-4は直登の為キツめです。
GPXを参考にしてください。
その他周辺情報 イーストジャバ側の登山道はいくつかのPOSで水と食料(カップ麺、菓子パン)などが購入可能です。
ベースキャンプで前泊してたら朝ごはんを売りに来た。
ミーゴレン(焼きそば)とナシ(ご飯)、およびテンペイ(大豆を発行して四角く固めたもの)とかバナナの揚げ物。フライドバナナ割といけます
ベースキャンプ(Cemoro Kadang)入り口
左奥に管理者の小屋があり、登山届と登山料(20K RP)を支払います。
標高1900mなのでそれなりに寒いです。10°C
今回は登山届を出しても地図はなく、この写真を頼りに場所の確認してました。あとでわかった事ですがかなり雑な地図です。
今回は標高が高いこともあって、いつも畑を抜けてから登山道というパターンではなくいきなり登山道です。
POS1
粘土質の登山道。滑りやすい。
POS2
POS2を抜けてようやく視界が抜けてきた
POS3
POSごとに写真を撮ってるのでそれをアップするとトントン拍子で登っているように見えますが、結構ジグザク登ってようやく到着です。日差しが強いのでこういう小屋とかが結構助かります。
セントラルジャワ側の山々。名前は知らない。笑
なんでこの写真撮ったんだろうと考え直してたのですが、ただただ雲とかが綺麗だったんですよね。なんかわかりにくいですが。
山頂見えたと思って撮ったのですが、関係のない山でした。笑
左がHargo Puruso 右がHargo Tilling
POS4手前で登ってきた所を振り替える
結構登ったね
POS4
登りはここでひと段落。全体の中でPOS2〜4までが割と登りでした。
今度こそ本物の山頂(左側)、写真が不明瞭ですがインドネシアの国旗がここから視認できてました。
エーデルワイスって言ってたけど本当かな?
5月に咲くはずの花がなぜか今咲いてる。
POS5 小屋なし
山頂から北側
山頂 3265m
山頂から西側
この一番大きな雲はちょうどのこ日に噴火したMerapiの噴火煙です。
山頂から東側
山頂から南側(BaseCamp方面)
下りに入ってからの東側
湧水。ヒンズー教の山なのでそういう建物もあります。
降りの道は石畳だし、POS毎にこういう店があったりして充実している。
この写真撮りながら、「これがインドネシアだ、どう?」ってざっくりな質問されて困ってました。
iPhone14Proにしてから、シェアした写真がクリスピーだねっていわれるんですが、これ見ると確かに。ちょっとシャープすぎるのかな?
POS4 売店あり
石畳、結局ベースキャンプまでずっと石畳。
最初は良かったけど後半膝痛が始まってからは地獄。
POS2
ここで冷えたスイカが最高に美味かった!こんなところで食べれるとは
すでに膝痛MAXでボロボロ。
わかっちゃいたけど暗くなってきた。日の入り5分前
はい、本日終了。下山は続くけど。
POS1 写真では明るく取れてますが真っ暗です。
ベースキャンプ到着。もう閉まってるし笑

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 カメラ

感想

雨季の最中ではあるものの天気がよく、気持ちいい山行ができました。

前回のSumbingに比べると、ベースキャンプで前泊し僅かながらも寝れたのと
出発前に食べすぎるぐらい食べてから出発した為、割と楽に登れた感じです。

交通機関が基本車で、狭い道で混雑するので距離の割に時間が掛かります。
日帰り登山はジョグジャカルタ近郊のMerubabu以外は難しそうです。