記録ID: 5262686
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜
白馬五竜で雪山満喫(小遠見山〜西遠見山)
2023年03月11日(土) [日帰り]


- GPS
- 06:18
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 834m
- 下り
- 947m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
スキー場まで道路に雪無しでした。(3/11現在) |
コース状況/ 危険箇所等 |
ゲレンデトップ(地蔵の頭手前)までゴンドラリフト、リフト乗り継ぎ、下りはリフトの利用できないのでゴンドラリフト乗り場まで歩いて下山します。 小遠見山まではそれほど危険個所は無いかと思います。雪庇に近づきすぎないように注意です。大遠見山まではところどころ雪庇の稜線トラバース箇所がありますがトレースを歩けば問題ないかと思います。中遠見山と大遠見山の間アップダウンが少しあります。大遠見山から西遠見山へは上りが続きますが大遠見山までとそれほど変わりありません。西遠見山から先は森林限界を超えるので本格装備の必要な雪山ルートになります。(3/11時点の状況です。) ゴンドラリフト券は、テレキャビン乗り場で乗る時に購入します。ゴンドラリフト+リフト片道のセット券で2400円でした。ゴンドラリフト下り最終 16:30 登山届は電子申請 |
その他周辺情報 | エスカルプラザ(スキー場センタハウス) 食事、お土産、入ってないですが温泉施設もあるみたいです。 |
写真
よい眺めです。山頂の少し先ではyasioさんご夫婦が休憩されていました。ご挨拶をしたら どこまで行くの?と聞かれて大遠見山までと言ったら、もう過ぎたよ、えっ、じゃあもう少し行ってみます。と言うことで先へ進みました。
感想
3月11日土曜日は、18切符は1回お休みして今しか行けない雪山へ行ってきました。全国的な晴天の予報だったので今回は初めて北アルプス方面の雪山へ行ってみました。
最近レコでもよく見かける小遠見山から大遠見山まで往復して来ようと出発しましたが、結果は西遠見山まで往復してきました。リフト代の元を取るべく今回ものんびり雪山山行(笑)、雪の稜線を歩いている間じゅうも北アルプスの白い山々の迫力の絶景が目に入っていました。風も穏やかで山頂でもゆっくりできました。
大遠見山ではやすべーさんとyasioさんご夫婦にバッタリして初めてきちんと?ご挨拶することができました。(yasioさんとは前に奥日光でバッタリしたことはありましたが。)別行程でしたがやすべーさんも同じ西遠見まで往復していました。皆さん気さくにお話していただきありがとうございます。
今日はナイタースキーが無料開放と言う情報を仕入れていたので下山後にはスキー装備に替えてスキーを楽しむことができました。2時間弱ですがリフトには8回ぐらい乗ったと思います。その後のスノーフェスティバルも見ようかと思いましたがそこまでいるとかなり遅くなるので今回は止めておきました。
3月前半だというのにこの暖かさもう冬は戻って来ないで桜の季節を迎えそうな勢いですよね。この後は、18切符も消費していかないと終わらないので今期の雪山はこれでお終いかなと思います。その分今回は、1日めいっぱい雪山を満喫できてよかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人
武田菱を間近で眺めてみたかったので今回念願がかなってよかったです。遠見尾根はスタート地点から北アルプスの絶景で歩くのも楽しいです。西遠見まではちょっと距離がありますが危険な箇所は無いと思うので時間と装備さえあれば問題ないと思います。この日はとても暖かく下りは雪が腐れ気味でしたが何とか大丈夫でした。もう来週にはサクラの便りも届きそうな感じでそうしたら一気に春になりますね。yamaonseさんの怪我も治って4月にはお花いっぱいのお山へいけるとよいですね。
当日は声掛けありがとうございました名前まで聞いていたのに自宅に戻ったら出てこない名前が😥。
きっとヤスベイさんのレコで名前が出てくると思い名無しのままレコアップ、案の定名前が出てきたので即修正させていただきました。
本当に良い天気でしたね、あそこで休んでいると先へ行く登山者が多い事ビックリ、テン泊装備の方は先に行くのは解かりますがデー装備と解かる方もね。
西遠見山でのピストン後ゲレンデでスキーを楽しまれるとはタフですね。
またどこかで会えるといいですね。
お疲れ様でした。
土曜日木陰で休憩しているyasioさんご夫婦を見かけて思わずお声掛けさせていただきました。結果的にあそこでお声掛けしたおかげで大遠見山を過ぎていることがわかり助かりました。やすべーさんのレコで名前も思い出していただけてなによりです。(笑) ほんとに暑いぐらいのよいお天気でしたね。雪山ですが私も木陰に入って休みたかったです。でも西遠見まで行ったお陰で間近に武田菱も見られてよかったです。無料でスキーも滑って雪山満喫の1日でした。またどこかでばったりできるとよいですね。今後ともよろしくお願いします。
大遠見山でお声掛け、ありがとうございす。🐰🐱⛄ダルマが決め手でしたか。
あの広い場所が大遠見山だったんですよね。
私も行き過ぎるところでした。テント装備の方に言われなかったら私も行き過ぎていました。😅
この日はGWを思わせる陽気、帰りの小遠見山でも休憩されていたのですね。
私より早く帰ったと思ったら。
ナイタースキー無料開放だったのですか?
一度に2度美味しい白馬五竜ですね。
また何処かでお会いするとき楽しみにしています。(*^^*)
やすべー雪だるま作っているところを間近で拝見させていただきありがとうございました。
またどこかでバッタリを私も楽しみにしています。
雪山を満喫して羨ましい限りです。この日は、日本全国どこも晴れていたようなので、低山を歩いている場合ではありませんでした!それにしても、yasubeさんは本当にタフな方ですね。
関東地方は花粉飛びまくりかと思って信州白馬の雪山にしましたが帰って来るとくしゃみが大変でした。(^^;
Chiiさんは、宣言通りの18切符で石老山で順調ですね。私もまた今週からは18切符で山行に戻りたいと思います。chiiさんも夏の白馬でyasubeさんに出会ってますよね。本当タフなかただと思います。
この日スキー場に行かれたと言われながら、あの遠大な遠見尾根を白岳直前まで歩かれているじゃないですか😱
素晴らしい天気の中、間近に望む五竜の武田菱、鹿島槍北壁、カクネ里・・・最高ですね
さて例年のヤマレコですと八方尾根からの唐松岳が圧倒的に多いと思いますが、今年は遠見尾根のレコを多く拝見しています。この大人気の理由は何でしょうかね?
この日は急激な温度上昇がありました。私は地獄の踏み抜きでしたが標高の高い場所ではそれほどでも無かった?でしょうか。でも遠見尾根を挟む両谷沿いへの全層雪崩はなかったでしょうか?
その昔、遠見尾根からの落雷のような雪崩音?のオンパレードが記憶にありまして・・・・😵💫
スキー場から山登りとスキー場で滑ってきましたよ。😁 後で地図で見たら西遠見から白岳って割りに近かったんですね。武田菱と稜線とそれに続く白馬槍が大きく見えました。最高ですね。遠見尾根はゲレンデトップから割と歩きやすくて北アの絶景が見られるので人気が出てきた理由がわかります。有名な山ほど混んでないのもいいですね。とは言え結構人が入っているのでルートは帰りには踏み固められ急坂もトレースがあってたまに脹ら脛ぐらいの踏み抜きでした。私は楽々雪山歩きでs4redsさんに申し訳ないくらいです。(笑) 雪崩の轟音は何度か聞こえましたがそれほどでは無かったです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する