【南高尾山稜】高尾駅から大戸緑地へ。

2023年03月16日(木) [日帰り]

<実績・行動時間:3時間35分、距離:8.6辧⇔濱冑弦+:356m>

◇「大戸緑地」:https://tamaparks.com/oto/
天候 快晴。
アクセス
■往路:高尾駅下車
■復路:大戸橋BS(14:50-15:08)相原駅

◇大戸橋バス停時刻表:
コース状況/
■大戸緑地内にはいろいろな分岐がありますので事前に位置関係を把握しておいた方がバターです。散策路はよく踏まれていて歩きやすい道です。
■高尾駅から拓大分岐までの尾根は標識などはありませんが、一本道ですので道間違いはないと思います。
◇トイレ:大戸緑地駐車場。
大戸緑地は町田市の西端部、神奈川県との県境を流れる境川の源流域にあります。公園と言っても雑木林の里山があるだけです。
スタートは、高尾駅。
立派です。
ここは右に。
桜も咲いています。
高乗寺。立派な寺院です。
寺院から少し戻って、ここから入っていきます。階段が続きます。
ハナニラ。これを観ると春が来たと感じます。
住宅地に出ました。木蓮が満開です。
紅陽台西公園。この公園に入っていきます。
公園に入ると標識が見つかりました。この標識の奥に踏み跡が有ります。
短いが急斜面を登って行きます。しばらく登ると、この先は稜線歩きになります。
左側は拓大の用地です。
高尾山の方面です。
草戸山の方面。
鉄塔。
八方台。
拓大分岐。標識はありませんが、左の林の中から出て来ました。
大戸への分岐です。この先が大戸緑地になります。
高尾山。
ちょっとわかりにくい分岐ですが、ここは左の尾根に乗ります。
峠の丘。色々と分岐しています。ここでルートミスして南に下ってしまいました。途中でおかしいと思い稜線に登り返しました。
八王子の方面です。
新しい標識です。「段木入」ですが名前の謂れは?
段木入りの丘からの眺め。
権現平。ここも色々と分岐していますが、ここは雨ごい場の碑に下ります。
大規模な伐採地を通過します。
ここにも分岐が。
色々と散策路が整備されているようです。また歩きに来てみたいですね。
「雨ごい場」の碑です。昔は雨が降らいないとここで雨ごいをしていたようです。
草地公園に下ってきました。ここには綺麗なトイレがあります。
緑地公園と言ってもほとんどが雑木林です。軽めの散歩には良いところかもしれません。
里に出て来ました。
今日は大戸橋がゴールです。ここからバスで相原駅に出ます。
今回歩いたルートです。高尾駅から歩き始めて草戸峠の手前で北東に伸びる尾根に入ります。今回は権現平から里に下りました。楽しい散策でした。今日もお疲れさまでした。

感想

今週末は天気が崩れそうなので、天気が良い今日(16日)、近くを歩いて来ました。南高尾山稜の南側に「大戸緑地」と呼ばれる緑地公園がありますが、今日はここを歩いて来ました。草戸峠の手前から町田街道に出る尾根筋がありますが、その南側の雑木林が大戸緑地です。尾根道からは里に下るルートが色々ありますが、今日は権現平から大戸の丘に下りました。色々とルートが作れますので、また歩きに来てみたいと思います《ヤマレコマイレージ:8001.56km》。