甲斐駒・北岳

中央線・辻山〈124/133〉、甲州・高谷山〈89/100〉〜真っ白な南アルプス大展望!(夜叉神峠登山口よりピストン)

2023年03月19日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️→晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼夜叉神峠駐車場
98台。無料。トイレあり。路面はアスファルト。マップコード:167 161 776*22。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜夜叉神峠
整備されてて広い登山道。急斜面を九十九折りに登る。樹木の間から甲府盆地を望める。

▼夜叉神峠〜杖立峠
夜叉神峠小屋(休業中)がある。その先に短いが急登区間あり。そこを過ぎると緩やかな登りが続く。

▼杖立峠〜苺平
緩やかな登りが続く。樹木が少ない箇所で南アルプスの展望あり。

▼苺平〜辻山
樹林帯の緩やかな登山道。トラバース気味に登る。山頂南西部に展望地あり。

▼夜叉神峠〜高谷山
緩やかな登り。ピンテあり。山頂の樹木の間から北岳や間ノ岳が見える。
その他周辺情報 何処にも寄らずに帰宅。

※日帰り入浴候補♨️〜
▼天恵泉 白根桃源 天笑閣
高アルカリ温泉。木製浴槽。高温、中温、低温(源泉)がある。大人600円。営業時間10:30〜20:00。
tel:055-285-5001
city.minami-alps.yamanashi.jp
深夜のメタボ飯!伝説のすた丼でカロリーチャージ!気合いとニンニクを注入完了💪
夜叉神峠駐車場からクライムオン。樹木越しに見える甲府盆地の夜景がキレイ✨
空が明るくなってきた。前日に降った雪☃️もふもふゾーンは楽しいけどキツい😅
苺平付近。木の側面にも着雪あり。前日は相当荒れたみたいですネ。
辻山に登頂成功!目の前には真っ白に染まった南アルプス😆
鳳凰山も真っ白!この角度から見るのは初めて👀カッコいい山容ですネ!
アサヨ峰(2,799m)、仙丈ヶ岳(3,032.6m)、小太郎山(2,725m)。
北岳(3,193m)、間ノ岳(3,190m)、農鳥岳(3,026m)!両腕を広げて収まらない😆
あ、八ヶ岳!あちらは沢山のハイカーで賑わってるんだろうなぁ。
ウサギさん🐰(の足跡)
景色を楽しみながら下山。遠くに見えるのは大無間山(2,330m)かな?
夜叉神峠まで快適な登山道。
杖立峠。ここの登り返しが地味にキツかったw(ヤマレコルートが少しズレてましたネ。)
夜叉神峠が近づく雪が少なくなります。樹木越しに見えるのが、次に登る高谷山(1,842m)。
夜叉神峠小山前は撮影スポット。ちょうどガスが晴れたのでパチリ📸
高谷山山頂。眺望は少ないですが、樹木越しに南アルプスが少し見えます😁
夜叉神峠からの登山道は快適。甲府盆地を眺めながらサクサク下ります。
夜叉神峠登山口でゴール🏁少し押しましたが無事に下山できて良かった😊
スターバックス コーラ フラペチーノでカロリーチャージ!帰りまーす😁

感想

3月三度目の日曜日。前日の荒天で標高が高いところでは雪が降った可能性が高い!ということで、今シーズン最後?の新雪を堪能するため、鳳凰山のルート沿いにある辻山(2,585m)に登りました🥾

辻山山頂でご来光を見たかったので、午前2時に夜叉神峠登山口よりクライムオン!夜叉神峠まではほとんど雪はなく、標準CTより30分ほど早く到着。

標高を上げるにつれて深くなる雪、ほぼノートレースなのでなかなか進みません😅失敗…山行計画に組み込んでなかったw

結果、予定より1時間ほど遅れて山頂に到着。すっかり明るくなってましたが、前日の雪で真っ白に染まった、南アルプスの大展望を楽しむことができました😆

今回初めて夜叉神峠登山口からの登山道を歩きましたが、よく整備されてて、登山道も広いので、とても歩きやすかったです!

途中から先行していただいたご夫婦が、新雪にトレースをつけていただきました!感謝です♪ありがとうございました😊

〜この山行で更新した記録〜