金剛山・岩湧山

チャレンジ登山の練習で 紀見峠〜岩湧山〜滝畑ダム

2023年03月19日(日) [日帰り]

アクセス
チャレンジ登山のゴールですね!3週間後、笑顔でゴールできますように。
紀見峠。ここから少し行ったところに、
ダイトレ紀見峠のプレートと、岩湧山への入り口があります。ここまでですでに暑いけど、頑張ろう。
4月2日は通行規制があるようです。予定されている方はお気をつけください!
ボ谷の池。池はこの後ろにありますが、池というか、草が生い茂った広場のような感じです。
途中、なだらかで歩きやすいところもありますが、日なたの階段が襲ってきます。暑い!
三合目にようやく到着。ここまでめっちゃ歩いた気がするのにまだ三合目とは…
根古峰です。ここから少し離れたところに、
ダイトレプレートがあります。もう少し近くないと、どこにあるのか見つけるの大変ですよね。
欽明水。飲めます、と書かれていました。
五ツ辻󠄀。ここで七合目だそうです。
あぁ、ここのダイトレ石柱は倒れて木にもたれてます。木よありがとう。
ようやく山頂が見えてきました!それにしてもいいお天気。暑そうだ
いいお天気な上に、眺望が素晴らしい〜!めっちゃ遠くまで見える!
すすきがないのでほんとに遠くまでよく見えます。
岩湧山山頂!陽を遮るものがないから眩しくて暑い〜!
広場から。こちらもほんといい景色。ここでお昼を食べたけど、だんだん寒くなってきました。あんなに暑かったのにー!
岩湧山とお別れして滝畑ダムへ。
無事下山しました。滝畑ダムのダイトレプレートです。
バスの時間が随分あったので、滝畑ふるさと文化財の森センターに寄ってみました。
茅葺きの古民家、とっても雰囲気よかったです。資料館?のビデオ、・茅葺き・檜皮葺き・こけら葺きの説明全部見ました。
お雛様が飾られていました。お雛様、久しぶりに見た気がするー。

感想

チャレンジ登山の練習で、紀見峠駅から岩湧山に登り、滝畑ダムへ下山しました。今回は電車で紀見峠駅→滝畑ダムからバスという計画なので、滝畑ダムのバス時刻が気になりながらの山行。目標の時間を決めて、登山開始しました。

ダイトレでの岩湧山はとっても久しぶりでした。迷わないか心配でしたが、分岐にはちゃんと案内があり、迷うことなく歩くことができました。感謝!

紀見峠駅からの道は階段や急坂も多くて暑かったー!涼しい朝だったはずなのに(涙)
とにかく岩湧山三合目が遠かった…こんなに歩いてるのにまだ三合目に着かないなんて、ダイトレ紀見峠は何合目なんだー?ひょっとしてマイナスからのスタートなん?とか心の中で泣きながら階段を登りました。

ただ、岩湧山三合目からは歩きやすい道も多くなって、気持ちよく歩けました。風が涼しくて、春の山満喫!爽やかで、木の間から覗く青空とおひさまが心地よい山歩きになりました。

問題は山頂へ着いてから。帰りのバス、急げば予定の一本前に乗れそう、だけど間に合わなかったら一時間半待つ、の選択。早く帰りたい、と思って急いで下山を選択。しかし前日の雨でぬかるんだ道は滑りそうだし、思ったほどの速さでは下りれず…間に合いませんでした(涙)今思えば山頂で迷った時間がもったいなかった!

結局、時間があるし以前から気になっていた滝畑ふるさと文化財の森センターに寄ることに。小さな施設ですが、展示物は興味深かったし茅葺き古民家はとても落ち着いた雰囲気でよかったです!

ずーっとバタバタしながらの山行でしたが、なんだかんだで楽しかったです。あまりチャレンジ登山の練習にはならなかったかもしれないけど…(・ω・;)