箱根・湯河原

神山−駒ケ岳

2009年12月12日(土) [日帰り]
madmanbb4 その他4人

10:05早雲山出発−11:30大涌谷分岐−12:30神山頂上着−13:25神山頂上発−14:20駒ケ岳着−14:05駒ケ岳頂上発−17:05姥子
アクセス
コース状況/
神山から駒ケ岳への道は、登山道がかなりえぐられている。
水路となってしまっており、降雨後はかなりのぬかるみ状態の箇所が多数あり。
滑り易いので注意。

駒ケ岳から姥子への道は、坊ヶ沢分岐を湖尻・箱根園方面へ下り、
途中、芦ノ湖を左手に見て進むと標識が現れるので、そこを右側へ入る。
(姥子方面の記載は小さい)

神山の山腹をしばらく大きな起伏もなく、狭い道をトラバースする。
神山の北面側まで来たら、姥子への最後の下りが始まるが、
降雨後はかなり滑るので注意が必要。
早雲山のケーブルカー駅です。
天気が良すぎて、長袖アンダーで十分な陽気です。
この冬はちょっとおかしい!?
早雲山のケーブルカー駅です。
天気が良すぎて、長袖アンダーで十分な陽気です。
この冬はちょっとおかしい!?
さて出発です。
1時間半ほどで大涌谷との分岐に到着。
神山で昼食です。昼食取り始めてから、あれよあれよとぞろぞろ人が登ってきます。あっという間に間人でした。
三角点。
昼食も食べ終えそろそろ出発しましょう。標識の方へ駒ケ岳へ向かいます。
神山頂上から下りてすぐのところに、見晴らし台があります。そこからの富士の眺めです。昨日に雨が降ったので、雪がだいぶ付いているようです。
駒ケ岳のロープウェイ駅。空は真っ青ですね。
駒ケ岳からの眺め。
手前に芦ノ湖、奥に駿河湾です。
ロープウェイで来てもいつもガスっているのに今日はこんなに晴れていて、いい感じ。
駒ケ岳からの眺め。
手前に芦ノ湖、奥に駿河湾です。
箱根神社元宮に少し立ち寄って、記念に1枚。
そろそろ下りましょう。
箱根神社元宮に少し立ち寄って、記念に1枚。
そろそろ下りましょう。
ということで、姥子に到着は真っ暗でした。
冬は、日が落ちるのが早いですね、って、17時か!
何はともあれ、無事に下山できて良かった。
皆さん、お疲れ様でした。
ということで、姥子に到着は真っ暗でした。
冬は、日が落ちるのが早いですね、って、17時か!
何はともあれ、無事に下山できて良かった。
皆さん、お疲れ様でした。

感想

今日は晴れていて冬なのになんとも暑いくらいでした。
いい天気で箱根のハイキングです。

神山から駒ケ岳の間の道は、まるで丹沢の大倉尾根のように登山道がえぐれていました。あぁ、こうやってたくさんの人が歩くからどんどんえぐられているんだなと、こうして少しずつ山の形が変わっていくんだろうなと思うと、少し山が可哀そうな気にもなりました。

駒ケ岳の頂上では、ロープウェイで登ってきた人達がたくさんでしたが、今日は景色もよく、ロープウェイで楽して登って見る景色より苦労して見る景色の方がうれしさ倍増ですね。

姥子への道は始め楽でしたが、直下降しだしてから、ぬかるみでずるずる。
まあ何とか無事に皆で下りることができて良かった。

皆さんお疲れ様でした。