山滑走
栗駒・早池峰

栗駒山

2023年03月25日(土) [日帰り]

天候 薄曇り。駐車場からいわかがみ平まではガス。風は山頂付近だけ少々。Mountain forecastsとWindyはほぼ当たりでした。
気温はチェックしてませんでしたが、上りは薄いラッシュガード一枚、手袋なしでした。
アクセス
今日もレンタカー。
コース状況/
特に危険なところもありませんでしたが、除雪が進んでいるので、雪上用の足元装備の方は車道は通れません。
いきなり美しくない写真ですみません。車道の除雪が進んでおり、道の外に雪が追いやられています。
あと一ヶ月ほどで開通を予定しているそうですが、ひと月はいらなそうです。
地球温暖化の象徴とかで使われそうな雪壁の崩壊。
はるか向こうに頂上が見えました。
連日温かいので、クラックも成長してます。
ここも。もう少しするともっと大きくなりそう。
すでにブッシュも多く露出していて結構ハマってしまいました。
山頂までの上り。ゴールが見えると俄然やる気が出てきます。雪はガリガリですがスキーでも登れるし、エッジもたちます。須川温泉の匂いがして懐かしい気持ちになりました。一回しか入ったことないけど。
山頂から。西側の山。
焼石岳?和賀?青空も見えてきました。
スキーで登頂した初めての山が栗駒山となりました!雪は少なかったけど嬉しいのでスキーと山頂写真。
風で体が冷えてきたのでジャケットを着て降りることにします。
東栗駒方面に登っていく人たちが豆粒のように見えました。
間違って東栗駒パーティーのいた沢の上に降りてきてしまいました。
このすり鉢状の斜面をなるべく高くトラバースしてみることにしました。
スタートが11時だったので来た時は15台ぐらい駐車されていましたが、僕が下山することにはさすがに少なくなってきました。
下山後に登山用品店に寄って、もう一度インナーブーツの熱成形をしてもらいました。小指の付け根が締め付けられて痛かったのですが、今度はだいぶ広い。
下っている時のWindy。実際、風は強くなかったです。

感想

山スキー三回目の使用。スキーで歩く・登るのは慣れてきたので、今回は初めて山頂まで登って、山滑走してみることにしました。
栗駒山はこれで三回目ですが、一度目は三人で、二度目は二人で、今回はソロ。初めてスキーで登頂して滑って降りてきたので、思い出に残る山行になりました。ゆるい傾斜で下山できるコースを予定していましたが、ソロだったので緊張しました。
色々思っていたのと違いましたが、改善すべき点も見つかって良かった。
・山スキーは上りと下りのスピードが全然違うので、下りは特にこまめに地図を見て現在地とルートを確認するべきなんでしょうかね。上りの頻度で見ていたら、予定コースから外れていると気づくのが遅れて、予定外の沢に入りそうになりました。結局沢斜面のトラバースで解決しましたが、メチャクチャ酸素を消費しました。
・同じ山でも、標高や風の具合で雪質が違うんですね。しかも技術不足なのか、滑走も難しい。何回か転倒しました。管理スキー場のコース整備は本当に偉大です。
・次回からは地形とコースをもっと入念に頭に入れて臨みます。一度予定コースを外れてしまうと、スキーの場合取り回しも悪いし、引き返すコストが大きい。
・ヤマレコの足跡機能が便利で細かいルートもお世話になりましたが、スマホのトラブルがあると思うと恐ろしい。