講習/トレーニング
関東

【過去レコ】実家(川越)から自宅(日本橋)へ:怯えてたあの頃(帰宅編)

2020年05月10日(日) [日帰り]

羽根倉浅間神社
天候 雨のち曇り
アクセス 全行程徒歩
コース状況/
河川敷は一部未舗装だが運動靴でok
その他周辺情報 当時はコンビニのトイレが利用できなかったためトイレは大問題。スーパーマーケットのトイレを利用した。
川越市を出て富士見市に入ったところ。
出発時は雨が降ってたけど、空が明るくなってきました。
川越市を出て富士見市に入ったところ。
出発時は雨が降ってたけど、空が明るくなってきました。
本日の安全山行…ならぬ、交通安全をお祈り。
まーっすぐな農道。青空が覗いて嬉し。
志木市に入った所で羽根倉浅間神社にお参り。写真左端に羽根倉富士嶽(富士塚)が写っています。残念ながら登っちゃダメって立て札がある。
荒川土手に上がりました。実家へ行く時にはR254:川越街道をひたすら歩いたのですがかなり飽きるので帰りは荒川沿いを選択しました。
荒川サイクリングコースなので、人間と同じくらいロードバイクが走ってます。
R254よりはマシだけど土手もやっぱり長すぎて飽きるので、途中で河川敷へ下りてみました。
朝霞水門まで来ました。デカい。
川越から始まる新河岸川は本来ならここで荒川に注ぐのですが、この水門のおかげで隅田川へと流れていきます。
朝霞市から和光市に入ってもまだチャリダーいっぱい。
ローラースキー??面白いのに乗ってる人がいました。
ついに東京都!
既に5時間半歩いているので羊羹でエネルギー補給。ペットボトルの水を1本消費、暑くなってきたのでVAAMの粉を2本目へ投入。
新幹線だ!
この先で隅田川沿いを行くと川筋が湾曲していて距離が長いので、新幹線の手前で下山することにしました。
のどかな浮間公園。当時は河川敷や公園にはたくさん人がいて、都心の銀座大通りは人っ子一人いないような状況でした。
コンビニのトイレは使えず、スーパーに寄ってパンなど補給がてらトイレを借りました。
王子神社、初めて来ました。とても立派な神社です。
東京10社めぐりなんてあるんですね。神田明神、芝大神宮、日枝神社、富岡八幡宮へは山に行けない間に歩いて行きました。
飛鳥山は以前行ったことがあったのでスルー。(山行記録として残ってないけど。)
巣鴨の庚申塚からこの路面電車に乗って行きました。巣鴨〜庚申塚〜飛鳥山〜旧古河庭園〜六義園。一日満喫コースです。
そうそう、榎本ハンバーグ研究所でお昼を食べました。
旧古河庭園は薔薇が素敵です。
1日コースだと六義園に着く頃には夕方になるので、紅葉の時期はライトアップを見られます(^^)
懐かしの東大。通っていたわけではなく、高校生の時の部活でプールを借りていました。
有名な赤門ですがここから入ったことはないなぁ(^^;
最後に神田明神に立ち寄り。ここまでは朝活でも来ていたので「帰ってきたぞ」という気分です。
中央線と総武線とレンガの見える、好きなスポット。実は旧中山道らしいです。
茅場町の自宅へ帰着。こんなこと二度としなくて済むことを願います。

感想

3年前のあの頃。
電車に乗るのさえも忌避して、茅場町の自宅から川越の実家へ歩いて帰りました。
戻りも歩き。
これはその戻りの記録です。
こんなこと二度としなくて済むことを願っています。