記録ID: 5319710
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
『小遠見山』武田菱に誘われて、何処までも続く雪山へ😊
2023年04月01日(土) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 03:42
- 距離
- 4.1km
- 登り
- 368m
- 下り
- 460m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:46
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 3:42
距離 4.1km
登り 368m
下り 480m
12:28
ゴール地点
天候 | 晴れ ピーカン☀️ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラ往復+リフト登りのみ2400円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
コースは明瞭 アイゼンとストック 少しずぼるところはあるが ワカン、スノーシューは不要 |
その他周辺情報 | エスカルプラザ地下温泉♨️700円 |
写真
感想
土曜だけの休みで天気ももう一つ予報だったので、宍粟かなあ、と言ってたら天気予報がどんどん改善に向かった。
無理すれば日帰りで行けるかも。(前日夜、岡山出発し途中でuさんの車に拾ってもらう。駐車場まで1時間のところで仮眠。夜21時には自宅到着)
間に合わんかったら新大阪近くで泊まって始発でザック持ち出勤覚悟で行ってみました。
登山口まで行く時間の方が、登山の何倍もかかってしまいましたが、そんなんどうでもよいくらいの絶景でした。しかも時間ないから小遠見山まででしたが、本当に行ってよかった。
下山は早いのでお風呂も入れて時間には十分余裕を持って帰れました。
ただうえはるさんにはバタバタと短時間で申し訳なかったです。
毎回うえはるさんには良い景色と楽しい山行で感謝です。次はどこにいきましょうね🤗
雪山納めは月曜日の取立山だったはずだけど😅
すごく天気予報が安定して
この冬いけなかった唐松〜五竜エリアに
aさんと弾丸登山へ
車で向かう途中から白い頂がやばい😆
ゴンドラ降りるといきなり五竜武田菱に圧倒される😍
遠見尾根はもう青空と雪山のコラボが最高
白馬三山から唐松、五竜、鹿島槍
バックには火打、妙高、高妻山
もうステキすぎる風景が連続で
写真がとまらない😆
小遠見山で今回は大満足して、
ここでステキな時間を過ごせました😊
最後の最後の雪納め😊は
最高の締めくくりになりました
aさん.この冬は大変お世話になりました
楽しかったねー👍
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人
雪納めを最高の武田菱で締めくくられるとは、やりますね😁
弾丸登山、お疲れ様でした。
ほんと西日本からは厳しい遠さですが、寝不足でもなんでも見たいもんは見たいですよね。
毎週通っとる方もおりますが🤔
こんどこそ、雪山納めかな〜と思いながら(笑)
まさかの武田菱見に行ってきました😅
車の疲れも吹っ飛ぶ景色にもう
テンションMaxでした😁
中国ラストは盛り上がりましょう👍
武田菱🔷そして横には鹿島槍、もう格好良すぎます。
弾丸登山でしたが、目が覚めるような展望が向かう道路から(*^^*)
帰りも「後ろに白いやつが!!!」中央道通れば「南アルプス!中央が!!」と騒いでおりました。
Bさんのように毎週は通えません・・・
五竜・鹿島槍絶景ロケーションの遠見尾根へ行かれましたか、天気も良く見渡す限り北アルプスの山々、テンションアップだったでしょう。
小遠見山頂からは爺ヶ岳ヨコ奥に槍ヶ岳が見えるはずですが写真を見ても無いですね、気が付かなかったのかな・・・残念ですね。
お金を払えば気楽にこの展望が見られるこの地はいいですね。
余裕があればまた行きたいところです・・・気まぐれで行くもんだからね(財布のひもはきついよ)
お疲れ様でした。
たった4km弱ですが・・・
槍の方は残念です。遠くは霞んでいたのでよくわかりませんでした
まあ、あれだけ見れたので大満足ですが😁
ちょっと前に行かれてましたよね。あのレコ見て猛烈に行きたくなりました。
唐松にも行きたかったんですが、yasioさんのレコ見てからこちら推しに。
連休ならもうちょっと奥まで行きたかったですが・・・
そうそう常念はわかりましたが、春霞が強くてちょっと離れたところは見えにくかったです。
ちょっと上がっただけでこの展望はずるいですね。
(以前は五竜からこの尾根を下りましたが、ずっと紅葉に周りの山々をみれてよかったです)雪も紅葉も素敵な尾根ですね。
次回行くことがあればゆとりをもっていきたいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する