初めての南アルプス 日帰り鳳凰三山


- GPS
- 09:52
- 距離
- 18.3km
- 登り
- 2,308m
- 下り
- 2,310m
コースタイム
天候 | 快晴、午後から霧かかり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険な場所はない。標高差1700mあり非常に苦労した。地蔵岳前の登りの砂場が足が沈みきつかった。道標がしっかりしており迷うところはない |
写真
感想
初めての南アルプス!!
今日は天気予報が秋晴れなので楽しみだ。
夜中に家を出発し青木鉱泉に4時過ぎに着く。ちょっと仮眠し5時半に出発。
まだ薄暗いがヘッドライトの光で歩く。
途中から朝日が出てきて南アルプスの尾根を赤く染める。
標高差が1700mあるので、足早に進む。
途中、紅葉や滝を楽しむ。滝は4つの滝(南精進滝、鳳凰滝、白糸滝、五色滝)をすべて見る。
本日、青木鉱泉から登る方は比較的若い方が多く、歩行スピードも同じくらいだった。皆さん、日帰り鳳凰三山に挑むのであろう。
鳳凰小屋に着くとおいしい水を頂き、すぐ出発する。
平らな広場からオベリスクが遠方できる。気持ち良い平場を歩くと急な登りが始まる。
白砂が気持ち良いが足が埋まり中々進まない。ここに来てこれは足に堪える。
苦労して頂上に登ると南アルプスの山々がきれいに見える。感動的だ。特に甲斐駒ヶ岳は大きく見えて美しい。
オベリスクに登ってみる。
2/3位まで行ったが最後は急な絶壁で結局断念!!
だが裏に回り八ヶ岳や金峰山など山梨の有名な山が見渡せた。
富士山は朝一で見た富士山がきれいで頂上に着いた10時頃では雲がかかり頭だけだす富士山であった。
南アルプスの景色を堪能し観音岳に向かう。
岩峰を歩き白砂が美しい。岩峰と白砂が尾根沿いに織りなす風景は格別だ。
続いて薬師岳へ。北岳や白根三山の山々が真正面に見えて美しい。
薬師岳へ向かう途中、霧がかかり、雲海の中に薬師岳が見えて、ちょっと違った景色を堪能できた。
下山は長かったが2時間位で降りてこれた。
帰りは林道から甘利山(?)の紅葉を堪能できた。
非常に満足のいく初アルプスであった。
・・・が、絶好の行楽日和であったため帰りは高速の渋滞にはまり家に着いたのは22時過ぎてしまった。運転時間6時間半ということで疲れてしまった。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する