丹沢

2023年04月09日(日) [日帰り]

天候 めっちゃいい天気
アクセス
秦野駅北口ヤビツ峠行きバス停は大行列。7:20発増発便3本目に乗車
その他周辺情報 伊勢原駅前、とんかつ肉料理まゆ
ヤビツ峠大山登山口
8:30オープンらしい
昨日はアラレが降ったみたい
奥の院
山頂標識の周りがきれいに工事されてました。山頂到着時間は9:30、早いな。お腹も空いてない。山飯するつもりだったけど食べずに下山しよう
見晴らし台、不動尻方面。ほんとはここから下山したかったが、うっかり忘れてた。下社に直行してしまった
江戸時代は茶屋が置かれ、浮世絵に描かれるほど、ここからの富士の眺めは絶景、来迎谷とも呼ばれていた
期待した通りの富士山を拝みました
大山の登山道は段差が大きい気がする。下山はトレッキングポールを使用したおかげで膝は良好です
阿夫利神社と枝垂桜
有名なルーメソ
幸せの黄色いルーメソ
孤独の下山飯。伊勢原の安いデカい美味いロースかつ定食。とんかつ肉料理まゆ。人気店で混んでいるのだが、お店が広い、スタッフ多いので、さほど待たずに食えた

感想

土曜日に登山したかったけど日曜日の天気予報が良かったので繰り越した。予報通り快晴。今朝は冷え込んでる。大山で富士山をみることにしました。鍋割山も候補でしたが月曜日に疲れを残したくない。先週いっぱい歩いたし。比較的楽に標高を稼げるヤビツ峠から登山開始します。相模湾、江ノ島、箱根がよく見える。そして、富士山🗻期待通りです。あっという間に山頂到着、まだ9:30です。お腹空いてない。阿夫利神社⛩から男坂で降りました。石段が怖いな〜。膝もガタついてきた。バスに乗って伊勢原駅へ。下山飯は狙っていたお店とんかつ肉料理まゆさんへ。安い美味いデカイ😋伊勢原の飲食店は安い店が多いかも!?またくる楽しみが増えたね。