トレイルラン

S:近鉄当麻寺駅
G:南海紀見峠駅
コース状況/
危険な箇所も無いし、道標も多くロストする心配は無いのに、スタッフの方が道案内してくれます。ハイカーも居ますので渋滞はありますが、横を通り過ぎるとき一声掛けないランナーが居たのは、少し残念。
その他周辺情報 トイレはあちこち
・二上山万葉の森駐車場
・大和葛城山付近
・金剛山山頂付近
・途中バイオトイレ(どこだったか?)
・紀見峠手前

近鉄当麻寺駅スタート。この時点で参加ハイカー、ランナーがちらほら。
ようやくスタート地点。7:10スタート。
初級ゴール。この時点で両ひざ警告状態。
階段あるのに、上って踏破。
葛木神社。
金剛山山頂広場。ここでも渋滞。
ちはや園。給水所でチョコ食べました。
「山の神」ここで一旦休憩。
そしてゴール。
駅前で祝杯。お疲れ様でした。

感想

天気良かったし、挨拶しまくって、山+マラソン談義を押し売りさせて頂きました。また来年出ます。

<今日お会いした人たち>
・ペアハイカー@竹内山登山道
挨拶しながらすれ違いしたら「スピード出すとバテますよ」と今日初のお声がけを頂き「ありがとうございます」と御礼を伝えました。
・ペアランナー@ちはや園地ピクニック広場
東屋で膝をマッサージしてたら、横のベンチで着席されたのに気づき、頭を見たらアフロヘア―。「マラソンでも被ってます」から会話が始まり、参加されたマラソン大会や書写山のレースの話を教えて頂きました。その後、中葛城山付近で再会。再度ご挨拶させて頂きました。
・ハイカーグループ@大和葛城山登山道
お二人のバッグが素敵だったので「オシャレですよね?真似して良いですか?」とお声がけ。街中でも使えそうだった。
・DAITORE XXXX No2ゼッケンランナー@大和葛城山登山道
ランナーバッグにNo2のゼッケンがあり、聞いてみると昨晩紀見峠スタートの強者ランナー。六甲キャノンボールも制覇されてたという。10人ぐらいで走っておられると聞いたので、追い越しして他のランナーを探す事に。
・ランナー@大和葛城山下山(つつじ園付近のパラグライダー出発地点)
膝元筋肉痛緩和の為、初めて立ち寄った場所。大和三山見れて眺望抜群。ゆっくりしながら大の字で寝転んでいたら、「ここ、眺望良いですね」とお声がけさせて頂きそこから山談義。地元の方でした。
・DAITORE XXXX No7ゼッケンランナー@金剛山登山道
すれ違い時に「No2」ランナーと会話しました、と報告。不眠状態での復路なのでかなりお疲れの模様でした。
・トレイルランナー@大和葛城山〜行者杉
名古屋ウィメンズマラソンのTシャツ着用の方で、水越峠への下山時に色々とマラソン談義させて頂きました。その後4回もすれ違い。
・高校陸上部3名@大和葛城山付近コース
見た目絶対アスリートだったので「陸上部?」と質問。その後3000mの持ちタイムやら聞きながら陸上話。何度かすれ違い時には、声掛けさせて頂きました。
・中学陸上部5名@金剛山下山から紀見峠
下山時は軽やかでしたけど、上りが苦手だったみたい。途中何度もすれ違い。「紀見峠」でようやく、2名の背中を発見。追い込みかけて最後のゴールラインまでダッシュして負けるという。南海紀見峠駅で再会したら、陸上部部員で「部活頑張ってね」とエールを送りました。
・ネコとバスのキャラクターゼッケンランナー@神福山付近から紀見峠
渋滞時にランナーバッグに付けていたキャラクターについて質問。友人が作成したキャラクターとの事。六甲キャノンボール参加の強者ランナーでしたが、追尾しながらずっとマラソン+山談義。行者杉で先発したものの「山の神」で追い越され最後のゴールで再会しました。去り際に「楽しかったです」と言われて私から押し売りしたのに。嬉しかったです。
・大阪府山岳連盟スタッフの皆さん
給水所、道案内、記録記入、カメラマンなど色々とサポート頂きました。ありがとうございました。