京都・北摂

天候 天晴
アクセス
コース状況/
一部を除き総じて歩き易いコース
その他周辺情報 お寺と山のみ
仰木の登山道入り口にある墓地の駐車場からスタート。
しばらくは奥比叡ドライブウェイに並走して登山道がありますが登山道なのか藪なのか分からない箇所が多々あります。😥
ドライブウェイは歩行禁止ですが気を付けて歩かせて貰った方が賢明かも…🤫
ここを元三大師堂方面へ。
ここを元三大師堂方面へ。
つづら折りの道が続きます。
あちこちで見かけるミツバツツジ・・少しピンボケ。😅
思ったより早く展望台到着。
今日は少し霞んでますが、空の澄んだ日は白山、御岳山も望めます。左に見える比良山系の山々です。🫡
ちょっとだけ車道を歩いて、この石碑より林道に入る。
横川定光院に立ち寄ります。
ショウジョウバカマ。
またもボケボケ・・・💦
カタクリの花です。
アカン!何で後ろにピント合ってるねん!😤
カタクリの花です。
アカン!何で後ろにピント合ってるねん!😤
なが〜い階段を横川中堂へ向かいます。
元三大師堂です。
ここはおみくじの発祥地らしい。
宝くじ買う前はここでお参りください。
厄除けにもGood!👍
ここはおみくじの発祥地らしい。
宝くじ買う前はここでお参りください。
厄除けにもGood!👍
横川中堂の本堂です。
龍ケ池。
横川中堂からはお馴染み東海自然歩道を行きます。🚶
こちらのお地蔵さんより横高山ピークへアタック!
木の根っこ階段。けっこう急斜面だ。🙄💦
ピーク到着。道標の影でだいぶ日が傾いているのが分かります。
展望は期待できないと前評判だったが木々の間からびわ湖が望めます。🫡
山頂で見かけた二股の樹木に何気にペットボトルを置いてみたら、何とも微妙な画づらに・・・😅
続いて水井山へアタック!今度はゴロゴロ石の道!
歩きにく!
こちらの木立の間からびわ湖がチラホラ。まったくロケーションを期待してなかったので、こんな垣間見る展望も何か嬉い。☺️
京都方面も僅かだが望める。これはこれで良し。
水井山ピークでーす!
仰木峠に向かう道はそこそこ歩き易い。
日没も近いのでトレランみたく走ってみたりして。🏃
仰木峠より👈仰木町へ戻るルート。
登山道最後のロープ場を降りた所で、林道に出て来ました。ここまで車で来れるのか・・・
林道の傍らにミツマタがそこいらに咲いてます。😲
林道に沿ってる谷川にはミツマタの群生が。圧巻!😍
麓にある滝壺神社。お社の見た目は割と新しいがけっこう歴史のある神社なそうな。
林道(奥山林道)を下まで降りて来ました。
この辺は完全に日は沈んでいるがびわ湖対岸の三上山付近は日没前です。
駐車場まで戻ってこれ、ヘッドライトは使わずに済みました。
おつかれ山!・・違うか!!😁

感想

先週に引き続き、二日酔い交じりのダルい朝の目覚め。😵‍💫
午前中は選挙だ、買い物だと何かと理由付けし、今日の山行は止めようかと思いつつ空を見上げると☀️見事な好天。
やっぱり行こう!😊昼過ぎから用意をし山へ行ってまいりました。

しかし14時半スタートの山行、暗くなっての下山の用意はしてるものの精神衛生上あんまり良くありませんな〜。😅

以前、比良比叡トレイルでコースを間違えスルーしてしまった横高山&水井山へ行って来ました。🚶
京都市内から見ると比叡山の横、北東の方角にネコの耳のように見える三角点が二つ並んだ山🐱で前から行きたかった所です。

方々のレビューをみると展望ナシ!とありますが、木立の間から垣間見る、びわ湖や京都市内を見て🫡何か嬉しく感じましたよ。😊

それに引き換え嬉しくないのがスマホのカメラ!何じゃコレ!全然ピントが合いません。😥

元々は今年の初めスマホを機種変したのをキッカケに山行記録を残すようになったのに〜(安モンすぎたかなぁ)💦
取説見るとAIが自動に被写体を感知して最適の撮影をします♪…やとー🗯️ 全然アカン😤
風で揺れ動く花にピントが追いつけずボケたり、違うトコにピント合ったり🆖・・って言うか皆さんホントに上手に花の撮影されてますよね。👏
スマホのカメラが悪いのか私の腕がヘタ過ぎるのか、いずれ決着を付けたいと思っております。☝️

今回、何気に行ったコースですが奥びわ湖ドライブウェイの展望台や横川中堂を始めとする寺社仏閣の数々、そして横高山と水井山の二座登山とバラエティーに富み距離もそこそこ、標高累計も手ごろで駐車場への周回も便利とあって私の推しコースのひとつとなりました。💮💮