甲信越

守屋山 松尾峠口から周回(私が単独じゃないレアな日✨)

2023年04月16日(日) [日帰り]
しらさ その他1人

松尾峠駐車場
松尾峠駐車場
天候 そこそこ晴れ
アクセス
松尾登山口から
今日はソロじゃないので登山口で写真撮ってもらった〜!!初めて登る松尾峠口から山行開始。
「息切れわ 心臓・肺への最高の良薬です」「は」が違ってるけど(笑)こういうスパルタなお言葉、大好きです☆彡
一回目の登頂(西峰)朝はざんざん降っていた雨が上がって良かった〜
南アルプスはあまり見えなかったけど、八ヶ岳や北アルプスは見えました。
何の練習もなくいきなり足上げて撮影をやってくれてありがと〜〜💛♡♡💛
すっごい楽しい!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
守屋神社奥宮を初めてまじまじ見たら、槍と石!!矢の代わりかな。
東峰にて記念撮影〜☆彡ここはいつも逆光になるのが難点だけど、これはこれでお気に入り💛
東峰から諏訪湖
諏訪湖をバックに✧◝(⁰▿⁰)◜✧
東峰からの八ヶ岳
即席トリコナーサナ。ポイントを押さえてすぐ出来ちゃうあたりが凄い!!✨
東峰からキャンプ場に降りて水芭蕉を見に行く。こんな場所があったなんて知らなかった(^_-)-☆座禅草は1個だけあった。
新入りのうさぎさん。良〜い表情してる。
キャンプ場入口。ココでキャンプしてる人、見た事ない。
杖突峠登山口に下山。から立石登山口まで杖突峠(車の道路)を下る。
立石コースを登って再び山頂を目指す。岩がたくさんあるコース。
”一人静”という植物だそうです!初めて見ました。
立石 坊主岩
すみれ
百畳岩(鬼の見張り岩)からの展望
浅間の滝。水はポタポタ落ちる程度だけど滝という名前。
此花昨夜姫が祀られている祠。
立石コースはけっこう急登。乳酸が溜まる〜
此花昨夜姫が祀られている祠。
立石コースはけっこう急登。乳酸が溜まる〜
そして二度目の東峰。ツアー登山者もたくさん登って来られてました。
人も多かったし二回目なんで動画撮影はなしで次へ。
守屋山奥宮からすぐの所に守屋神社に降りる分岐あります。そこからは落ち葉が多い急坂すぎて靴先に足指が当たって痛い!!(><)しかも神社までそこそこ長い。我慢が続きました。
途中”腰掛の木”があったので座ってみた。私はこんなに美しく座れなかったのでボツ。私は”疲れた熊さん”みたいでした(笑)
ねぇねぇ知ってた?みたらし団子の”みたらし”って”御手洗”って書くんだヨ。ここは「みたらしの水」と読みます。「おてあらいの水」だったらちょっと飲むの嫌でしたが・・・味は普通。
守屋神社に降りて、さらに杖突峠を途中まで降りて集落を入って行った所に日本たんぽぽがありました!西洋と日本混在してはいましたが初めて見ました。
最後、車までの道はあまり人が歩いておらず、落ち葉と急登でルート不明瞭。私はナビしてくれた友達について行っただけなので苦労せず。一人では萎える道です。リードしてくれてほんと有難かったです。

感想

以前からの夢だった行きたい人との山登り。今日叶いました〜!!(*^0^*)
しかも私では考えつかない”ド周回”コース。

松尾峠口→西峰・東峰山頂→杖突峠口に降りてからまた登り返して
→東峰山頂→守屋神社に降りて、さらに一山登って松尾峠口まで戻る15km。

山頂記念写真を一緒にノリノリで動画撮ってもらえて楽しかった〜(^^♪もうそれだけで大満足。

普段歩かない道を歩きまくり、植物を教えてもらったり、おしゃべりもいっぱいした。
最後に不明瞭な道を登ったのもアドベンチャー感があって楽しかった♪

ただ守屋神社から松尾峠口に行かれる際は、道が分かり辛いので車が通れる林道を通った方が確実。
リードしてもらえたからこそ車まで辿り着けました💦一人だとかなり難航したと思います。

一緒に行ってもらった友達にはほんと感謝です。今日一日、ありがと〜💛