房総・三浦

2023年04月18日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
鋸山ロープウェイ無料駐車場利用。
基本的にはロープウェイ利用者のための駐車場です。
コース状況/
良好
その他周辺情報 鋸山ロープウェイ

保田漁港ばんや(海鮮料理うまし)♨

岬カフェ(鋸山の湧水を使った珈琲☕と特製バナナアイスがうまし🍌)
鋸山ロープウェイ駐車場出発♪今日は山登り初の友人MAIぽんと登ります😁
今日も車力コースで💪
つつじが綺麗(^o^)
山の緑にうっとり😌
ネコ発見😸
な〜ご〜♪
ハートのくりぬき。人工的すぎて嫌!だそうです(笑)
新緑のこの時期は緑が綺麗♪
東京湾を見渡す展望台。
ここからの景色は最高です😌
お菓子の詰め合わせ😁
鋸山山頂到着(^o^)ササッと様になるポーズできるの羨ましい。
鋸山を満喫してくれているようです(笑)
神々しいもの感じるそうです。
地獄のぞきを見上げる。このアングルなんか好きで毎度撮ってしまう📷️(^^ゞ
ラピュタの壁にて石切職人たちと記念撮影。
MAIぽんと石切職人。QRコードを読み込むとスマホ画面に職人たちが現れて、一緒に撮影できました。これ、楽しかったです(笑)
鋸山、色んな箇所がまた新しい柵ができていたりと整備が進んでいました。
顔つきのポールはリュックをかけるものだと初めて知りました。とっても便利!!そしてこの時こちらを作られた方にお会いしました。本当に、ありがとうございます。感謝です。
ぷらーん(笑)浮いて見えるイリュージョン
ロープウェイを使う予定でしたがまだまだ歩けるということで歩いて下山しました。
保田漁港のばんやでご飯🍚今日はマグロカツを注文😋
足りなそうだなー(という顔をもろにしている(笑))、、、と思ったらやっぱり足りなかった!!!(笑)味はさっぱりして美味しいです😋MAIぽんはお刺身三点盛り(少食)。鯛が凄く美味しい!と言ってました♪
行くに決まってる岬カフェ☕
ブレンド珈琲と、特製バナナアイス。もうこれ、本当に美味しい。幸せ😌

感想

山と海とご飯とロマンが味わえるこの鋸山贅沢盛りプランにて房総を満喫しました♪

〜鋸山〜
初めての山登りで体力度がわからないのでいざという時はロープウェイで下山できるように。登りをいつも車力コースにするのは、ロープウェイを使う場合車力コースから登ったほうが同じ道を通る部分を減らせるというのと、仮に歩いて下山となった場合、観月台コースを下りにしたほうが海を見ながら歩けるので気分がいい。そして観月台コースは途中にトイレもあるのでタイミング的に助かるかな?ということでチョイス。道は整備も行き届いていて案内もしっかりあり危険個所は特にはありませんでした。しいて言えば、観月台コースで下る場合、「ラピュタの壁」へ行くには一度日本寺方面へ登らないとならず。案内には出ていないので、「観月台コース」「日本寺コース」の分岐点では一度日本寺方面へ登って、ラピュタの壁を見てからピストンで分岐まで戻ってくる必要があります。

〜ばんや〜
下山後のご飯が山の醍醐味♪というわけでメニュー豊富なばんやでご飯😋
これまでおまかせ丼×2、地魚丼、今回はまぐろカツを食べましたが、量的にはおまかせ丼がボリューミー♪美味しさ的には地魚丼に一票♪まぐろカツも美味しかったけどお値段がはる割には量が足りなかったかな〜?(笑)

〜岬カフェ〜
夕日を見ながら飲むコーヒー&特製バナナアイスが最高です。違うものを頼もうと思いつつ毎度ブレンドコーヒーと特製バナナアイスを頼んでしまいます(^^ゞコーヒーは、鋸山の湧水を汲んできて淹れてるせいか苦味が少なく飲みやすいです。

友人のMAIぽんは、登山というものがすごく新鮮で楽しめた!ととても喜んでくれました(*´ω`)なかでも、鋸山の展望台でお菓子を食べながらのんびり景色を眺めて過ごした時間がたまらなく幸せを感じたそうです。山を楽しい!と思ってくれて嬉しいのと、私自身もとても楽しかったので良い思い出ができました♪読書感想文みたいなレコになりました(^^