甲信越

守門岳はふるさとの山(大岳、青雲岳、袴岳)

2014年10月26日(日) [日帰り]
yuna その他2人

守門岳(袴岳)
天候 快晴、微風
アクセス
コース状況/
全般によく整備されていましたが、尾根に突き上げる斜面では泥で滑ったり洗掘されたりしています。
今日も天気がよさそうです
林道から登山道へ入ります。分かりやすい。
急斜面を上がって保久礼小屋へ。水場があって昔ながらの小屋のようです。
ここから尾根道がまっすぐ続きます。まーーっすぐ。
時折展望の良いところがあって、日本海や佐渡島まで見えます。紅葉の尾根の向こうに。
キビタキ小屋です。ここもきれいだしすぐ下に清水がありました。この尾根道は昔からの登山道なんでしょうね。ただ、石碑とかは全く見られません。
大岳山頂です。
山頂を越えたところから守門岳(袴岳、中央)、青雲岳(手前)が目前に見えました。冬の雪庇が凄そう。
青雲岳です。
振り返ると、大岳が大きく迫ります。奥は日本海。
青雲岳から守門岳(手前)への稜線は草紅葉の広がるたおやかな尾根です。厳しくせり上がる中腹とは違い、ずっとのんびりしたい場所です。
守門岳に到着です。予定より1時間近く早く着きました。せっかくなのでのんびりします。結構混んでいましたが、地元の人が多かったようです。
正面が浅草岳、右手に燧ケ岳や越後駒、中の岳がよく見えます。さすがに独立峰です。
北方向は、青雲岳と大岳がすぐ近くに見えます。
左は粟が岳、中央奥に飯豊山。飯豊にはずいぶんとご無沙汰しています。
この稜線はたまりません。登った甲斐がありました。
珍しくあった山の神様
下へ降りるとブナの森。黄葉。
色も鮮やかで明るい。
見事なカーブです。冬の豪雪が凄そうですが、見方によっては色っぽい?
色がいっぱいです。
今日も一日良い日でした。
早い時間ですが、お疲れ様。でもやっぱり渋滞につかまりました。