磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(沼尻登山口より)

2014年10月20日(月) [日帰り]

船大明神
湯ノ華採取場
沼尻登山口
湯ノ華採取場から作業道を使った。紅葉がキレイだったので写真撮影にたっぷり時間を取ったので到着が遅れた。
天候 晴れ後曇り
アクセス
沼尻登山口駐車場−沼尻温泉より砂利道を3km
沼尻登山口
白糸ノ滝展望台より
左に行くと湯の華採取場 ここは真っ直ぐ進みます。
湯の華採取場
ぬかっていた
前日登った磐梯山
吾妻連峰
左は断崖絶壁
倒木を乗り越える
安達太良山山頂が見えてきた。
右に曲がり、ちょっと下る
池が見えてきた
この岩の間を登る
船大明神
火口の縁を歩く
左に見える道標を左折
沼尻分岐
安達太良山頂上
くろがね温泉方面への道が見える
鉄山への登りの岩場
岩場を登り切ったところ
鉄山頂上
平らな稜線を鉄山避難小屋へ
鉄山避難小屋
この穴みたいなところに入る
岩に下向きの矢印がある(胎内岩)
岩をくぐる。入口はかなり狭い。
岩をくぐって、振り返る。
岩の間を抜けると急坂が待っている
谷に一気に下る
沢ではありません。登山道です。
このパイプに沿って駐車場へ
白糸ノ滝
道が崩壊?している。

感想

安達太良山に登るのは3回だが、ここから登るのは初めてである。沼尻登山口には湯ノ華採取場の野湯に入るために2回ほど訪れたことがある。

登山口から数分登ると白糸ノ滝展望台に着いた。紅葉が鮮やかな渓谷の中に白糸ノ滝が見える。ちょっと登るとすぐに緩やかな道になる。

湯ノ華採取場へ降りる道との分岐を過ぎると、ぬかった急傾斜になる。しかしきつい登りは長くは続かない。傾斜が緩くなると左は切れ落ちた断崖、右は緩やかな斜面の道がなる。倒木で歩き難いところが一部あるが、楽ちんな道が続く。

このまま尾根上を行くと思っていたら、右に曲がり下りなる。水平トラバースから少し登ると、すぐ近くに小さな池が見えてきた。登山道はその池の横を通り、正面の岩の壁に向かう。ここは右に回り込み、大きな岩の間をよじ登ると壁の上部に出た。眼下に先ほど通り過ぎた池が見える。左右展望が開けた道を先に進む。

岩の小ピーク上に祠があるところに到着。ここが船明短海と思ったが、地図で調べたらさらに先の方だとわかる。帰宅後ネットで調べたら、この祠は船大明神とのこと。

火口の縁をたどる。安達太良山−鉄山間の道と合流して右に曲がり、正面の岩のピーク(安達太良山)に向かった。山頂付近には平日にもかかわらず沢山の人がいた。岩をよじ登って三角点と祠のある安達太良山頂上に立った。

風が強いので、写真を撮ってそこそこに次の目的地の鉄山に向けて出発した。矢筈森をスルーして少し下ると、鉄山の岩の壁が立ちふさがる。ペンキのマークを頼りに登ると5分ぐらいで登り切った。意外に大したことはなかった。回り込むようにして鉄山に到着。山頂から続く稜線はほとんど平らなので、ケルンと三角点がなければどこが山頂だかわからない。

強風を避けて鉄山避難小屋で休憩することにした。小屋の中には6人先客がいた。バナーでおでんを温めて食べた。

下山は胎内岩を経由で湯ノ花採取場を通るコースである。小屋を出発して、しょくなげの塔の横を通り、広く緩やかな尾根を行くと、柱状節理の岩場が切れ落ちている横を通る。眺望によい尾根道は低木が覆い被さる。ここは短パン、半袖は止めた方がよい。

しばらく行くと道が途切れているように見えた。その手前に溝があり、ここを下るようだ。溝の先にある岩の下の穴をくぐり向こう側に出る。ここから谷に向かって一気に下っていく。谷にたどり着くとそこは沼ノ平分岐だ。注意書きの立て札があり、平成9年に有毒な火山ガスによる遭難事故があり、立ち入り禁止になった旨の掲示がある。

細い沢を対岸に渡り、しばらく行くとさらに徒渉して右岸にもどる。さらに進むと湯ノ華採取場に到着した。沢は乳白色で35度ぐらいの泉温だ。以前2回ここに入湯したことがある。天然の露天風呂である。前日、磐梯山で転んだ時、腕に擦り傷をできてしまったので、入湯はあきらめた。上流で夫婦で来ていた旦那さんだけが川の湯に入っていた。

ここから作業道を使って駐車場まで行く。紅葉がとてもきれいだ。ザックから一眼レフを取り出し撮影しながら歩く。途中、白糸ノ滝の絶好な撮影ポイントがある。午後2時頃沼尻登山口に到着した。