沢登り
箱根・湯河原

湯河原、新崎川大杉沢

2023年04月29日(土) [日帰り]

天候 晴れ。とても暖かい日でした。
アクセス
幕山公園の第二駐車場を利用。
コース状況/
ウォーターウォーキングの本に載っていたので来たのですが、結構岩場を乗り越えるような所もあり、六方の滝に行く登山道は急登をロープで登ります。
その他周辺情報 ○日帰り温泉
ニューウェルシティ湯河原「いずみの湯」

○夕飯
小田原食堂 だん
海を見ながら食事が出来る。海鮮丼が美味しかった。
管理の方に途中まで案内して頂ける事に。写真入りの案内図も頂きました。最近、遭難が多いとの事で警察の方も巡視に入っていました。写真がボヤけてるのは防水袋の中から撮影してるから。
入渓点に向かいます。
1時間ほど林道を歩きました
白銀橋。この橋を過ぎてすぐ左側に沢に降りられる所があります。
新緑が綺麗です。
いよいよ沢に入りました。
初めての沢登りで緊張してるかな?
ここを右から釜に入って登るか左から巻くか迷って左から見えてる所を巻きました。
左からちょっと川に入って登った方が楽だったかも。
さぁ、行きましょう!
ウォーターウォーキングの割にちょっとクライミング要素も楽しめました。
良い滝がいくつかあります。
ここはアンカーがあったのでリーダーがお助け紐を取り付けてくれました。
皆さん、すっかり慣れてきて初めてとは思えません。
苔と新緑
癒されます
ここはロープが張ってありました。落ち葉で滑るので助かりました。
紫音の滝。こういう滝は初めて見ましたが黒くてカッコいい❗️登れそうだけどちょっとハングしてたりして難しいかな?
こちらは上まで登れそう
最後の六方の滝へはロープで10mほど直登する所がありました。
崩れやすいので1人ずつ登ります。
湯河原の景勝地、六方の滝 と新緑。
美しい〜
湯河原の景勝地、六方の滝 と新緑。
美しい〜
スクラム渡渉のレクチャー
迫力あります!!柱状節理の滝
長めの休憩を取り、下りる前にもう一枚、、

感想

今年の沢はじめで行きました。4月でも寒くないし、水量も少なめで、ちょうどよかったです。柱状節理の六方の滝は大迫力でした。六方の滝まで登山道がついているので、ハイキングで行くこともできます。

3年以上ぶりの沢でした。どうなることやら心配でしたが、とーっても楽しかった。
ウォーターウォーキングよりはクライミング要素もあって、新緑が綺麗な沢を満喫できました。
柱状節理、初めて見て感動しました。
黒くて六角形の柱が出来るなんて凄いです。
計画し引率してくれたリーダー、同行してくれたメンバーの皆様ありがとうございました!

昨年の沢デビュー(ウォーターウォーキング)から3回目。
水量のあるそこそこ深い所はビビッてます(^^;;
青空と六方の滝他柱状節理の黒い滝を流れ落ちる水、新緑、、etc、自然の造形美に感動 ♪
ありがとうございました、

皆んなの都合が合わず、初めての沢登り参加者が多かったのにまだ寒さが心配される4月の沢登りとなりました。当初は金峰山の麓の金石沢に行こうとしていたのですが、リーダーの判断で暖かいであろう湯河原の新崎川大杉沢へ。

結果、大正解でほどほどのクライミング要素に新緑や苔、最後は柱状節理の素敵な滝もついて皆んな大満足の初沢登りとなりました。

個人的には幌尻岳で使えないかと試したムーンスターのジャガーΣで失敗。乾いた岩や濡れた岩はバッチリグリップするのですが、少しでも苔がついてるとかなり滑る。フェルトソールの威力をつくづく実感しました。