北陸

横谷峠〜奥医王山

2014年11月05日(水) [日帰り]

横谷峠登山口10:15-送電線鉄塔下11:03-奥医王山12:21-(昼食)-12:41-横谷峠登山口14:09
アクセス
県道湯涌福光線の横谷町で左の林道に入り、およそ2k走ると登山口の横谷峠に着く。ここは広場になっており、5〜6台は駐車可能。
この林道は福光へ通じているが、通る車はあまりない。
コース状況/
思ったより整備されている。アップダウンは結構ある。送電鉄塔巡視路と交差したりするので迷い込まないように。
湯涌福光線を行き、横谷町で標識に従い林道を左折。
林道は狭く、雑草が道の両側から覆いかぶさっていて見通し悪い。対向車が来たらどうしよう。
何かの記念碑。
横谷峠。登山コース案内板の右横が登山口だ。
駐車スペースとベンチもあり、展望もいい。見えているのは高清水山〜高落場山方面らしい。
登山口を上がると別の林道を少し歩き、この標識で登山道へ入る。(昼弁を車に忘れ、ここから一旦取りに戻る)
落ち葉を踏みしめ歩く。
登山道左手はほとんど展望がないが、ここだけ開けていた。
道の真ん中にイノシシのヌタ場。
右手の送電線鉄塔の向こうに冠雪の山々が見えた。
巡視路が交差する。間違えないように「登山道」との標記もある。
右手に剣岳がしっかり見えてきた。
このあたりから急登になる。
あと75分。
きつい所が何か所もある。
あと60分を「15分」と直してある。すごい違いだ。
剣岳〜立山と、その右へ山々が連なっている。
山頂が近いようだ。
奥医王山山頂。一等三角点。3日前にも来たんだ(-_-;)。
山頂におられた2人と医王山登山道について情報交換。1人の方は見上峠を起点に栃尾道を周回したことがあり、栃尾道は道が分かりにくい所があったという。
3日前と打って変わり本日は山頂から展望良し!後立山〜毛勝三山方面。
剣岳を真ん中に立山連峰。
立山から右に連なる峰々。
20分ほど滞在した。さあ、横谷峠へ戻ろう。
気持ち良い道。
全体に下り坂がきつかった。横谷峠へ無事下山。
林道から湯涌福光線へ戻る。右角のお宅におられた親父さんは大変気さくな方でした。有難う。

感想

3日前に登ったばかりの奥医王山、本日は横谷峠から登った。10数年前に今は亡き先輩と一緒に横谷峠まで車で来たことはあるが、奥医王山へは登っていない。横谷峠までの林道は、相変わらず狭くて見通しが悪い。

はじめて横谷峠から医王山へ登ったが、思ったより道は整備されていた。かなりきつい登りが何か所もあるが、危険なところは全くなかった。ただし下りはきつく滑りやすいので、雨天時は注意が必要だ。

左側は林にさえぎられほとんど展望なし。だが右手は送電線鉄塔あたりから所々開けるようになり、山頂までの間、随所で剣岳など立山連峰を望むことができ、きついが楽しい山歩きだった。