金剛山-大和葛城山周回 お昼寝日和の良い気候!


- GPS
- 05:42
- 距離
- 18.1km
- 登り
- 1,490m
- 下り
- 1,500m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
水越峠付近にある水越川公共駐車場(無料、30台程度可能)を利用 |
コース状況/ 危険箇所等 |
●青崩登山口〜セト〜金剛山; 主に階段の急斜面です。少々のアップダウンもあり。 展望や紅葉樹はあまりありません。一気に登る感じ。 道はとても整備されており危険個所はありません。 ●金剛山〜パノラマ台〜カヤンボ; 急斜面の階段が主のダイヤモンドトレールを下っていきます。 とてもよく踏まれたスピードの出やすい下山道です。 ●カヤンボ〜水越峠; 主にアスファルトの林道です。 ●水越峠〜大和葛城山; こちらも急斜面の階段が主です。金剛山よりキツイ?? ロッジ手前の山頂近くになるとススキの原で斜度が緩くなります。 ●大和葛城山〜天狗谷ルート〜葛城登山口(R309); 急斜面の階段と登山道のミックスです。 沢沿いを歩く場面や一か所だけ鎖場もあります。 ●docomo,Softbank電波状況; 水越峠駐車場付近で既に電波がかなり弱いです。 青崩ルート〜金剛山頂上は両社とも繋がりにくいです。 金剛山頂広場〜ダイヤモンドトレールで水越峠まではよく繋がります。 水越峠〜大和葛城山までは両社とも繋がりにくいです。 大和葛城山頂上広場はよく繋がります。 天狗谷下山ルートは両社とも繋がりにくいです。 |
写真
装備
個人装備 |
GPS 1
ストーブ・ライター 1
レインスーツ 1
携帯電話 1
ツエルト、エマージェンシーシート 1
救急セット 1
防寒着、着替え 1
デジカメ 1
カイロ 3
携行食 1 2日分
地図、コンパス 1
ドリンク 2 水1.5L アクエリアス2L
ヘッドランプ 1
|
---|
感想
この週末、土曜日だけ晴れの予報。
約一ヶ月ぶりとなる山行をどこにしようか。武奈や伊吹山と迷ったが、
近い割には一度も行ったこと無かった金剛山に行くことにしました。
地図を見ると、大和葛城山もゲットできそうなので周回ルートで。
しかし枚方→四条畷→八尾→千早赤阪というルート取りが悪かったか、、
早朝から思わぬ渋滞混雑ぶりで、計画よりも1時間遅れの7:25スタート。
実は前回の山行から2kg以上も体重増加してるんですよね〜・・
初っ端から急斜面の階段ルートが続き、やはり早速喘ぎます・・
それでも歩きやすいルートで途中からは紅葉も見え始め、
息を切らしながらも、登山口から1時間程度で山頂広場へ。
「おー。」よく写真で見る山頂標識と時計。ちょっと感動。。
山頂からは堺や泉大津の街並みや淡路島?と思われる景色が一望できます。
夜景もキレイだろうなぁ。。いつか夜来てみるか。。
登山者同士皆さんお互いをよくご存知なのか、
ご近所さんのような挨拶を交わしています。ジャージ姿の軽装の人も。
噂では、金剛山は年間の登山者が富士山に次いで二番目に多いとか。。
中には一万回以上登っている人もいるらしいですね・・
山頂広場付近は、葛木神社や売店、不動さんや城跡など、見どころたっぷりです。
少し周回して見物したあとは、北側に見えている大和葛城山へ。
ダイヤモンドトレールを一気に下っていきます。
途中、20人以上はすれ違ったんではないでしょうか。やはり人気の山ですね。
10:10 水越峠より大和葛城山へ登山開始。
大和葛城山への縦走というよりは、駐車場近くの水越峠まで一気に下山してしまうので、
本日2座目の登山という感じです。
まぁ金剛山よりは楽だろうと勝手に想像していたのが間違いでした。。
延々と続く感じの急斜面階段ルートの辛いことツライこと・・
金剛山下山のダイヤモンドトレールで調子に乗って少し走ってみたりしたからか、
少々ガス欠気味になってしまいました。。
そもそも、金剛山もそうでしたが、
標高も知らず(調べず)にチャレンジするのがいけませんね。
地図はあるが、あと何m登るのか、あとどんだけあるのかイマイチ知らないまま。
ペースも適当に歩いたため、思ったよりも疲れてしまいました。。
それでも山頂に着いてからは時間に余裕ができたので、
金剛山の見えるススキ野原で昼食&コーヒータイム。
予報に反して昼まで続いた青空に鱗雲。目の前にはさっきまで居た金剛山とススキ野原。
こんな最高なコンディションはそう無いな・・・
・・と思いながら、1時間以上もゴロゴロ。。おにぎりを食べ、お菓子を食べ・・
たっぷり充電した後は一気の下山で駐車場まで。
距離18kmはもっと時間がかかるかと覚悟していたが、結局13:00頃に戻ることができました。
金剛山&大和葛城山。全く侮れない良い山でした!!
沢山無数のルートがあるようなので、また別のルートを。
そしていつか息子と来てみたいと思います。
お疲れ様です。
食料のどん兵衛を車に忘れるくらいに気持ち的にものんびりとだったんですね
それに1ヶ月近くあいてたなんて意外。
ワタシよりもこの山域に詳しい方々はたくさんおられますが、
私が6月に縦走した時に思ったことは
水越峠から葛城山へは登りたくない!
でした。
あの傾斜はちょっと…。
でも、歩荷トレには良さそうですねー
最近、忘れ物が多くて困ります。。
前回の谷川岳の時は、登山靴を忘れて石山ICから30km引き返しましたし。。。
しかし。一ヶ月空いてしまうと、若干行くのが億劫になりますねぇ・・
・・でも行かないと絶対後悔するし。。
金剛山は今回初めて行きましたが、
とても沢山のルートがあるようで、色々な方のレコを参考にしたいですね。。
距離的には武奈と同じくらいなんですが、渋滞で時間がかかるのが傷です。。
葛城山はどのルートも鍛えられそうですね〜。。
いつかダイヤモンドトレールをしっかり歩いてみたいです。
帰ってこられたんですね?
この先、お子さんとのお山も楽しみですね♪
おっと、、また改名されたんですね!!改性も??
最近、フォローに記録が出ないのでノーマークになりがちですが、、
益々パワーアップされてるみたいですね!
・・今はベビーキャリーが良いのないか探しているところです。。
Mahitoさん、おはようございます。
ベビーキャリーがあれば担げますね。
息子さんと一緒に山に行ける日もそう遠くはないかもo(^▽^)o
うちは5、6歳からだったかな。歩けるようになったのは。
下山は、抱っこして下りてきた覚えがありますね(笑)
頑張ってくださいね。
この日は青空が綺麗でしたよね。
こういうのんびりした時間がほんと貴重に感じる今日この頃です。
お疲れ様でした〜(^O^)/
こんにちわ!
最近、やっと手を引いて長く真っ直ぐ歩くことができるようになってきたので、一緒に歩くのが楽しいです。
ベビーキャリーは、良いのあるんですが、実際どれだけ活躍できるかで購入を悩んでるところですよ。。
一緒に行けるようになったら、それはそれは楽しいでしょうね〜。
やっぱ、ピカピカの青空の下でノンビリは最高ですよね!
だんだん寒くなりますが、温かいものが美味しい季節にもなりますね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する