甲信越

高坪山 −粟島が空に浮いていた−

2014年11月08日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

駐車場
登山口入口
登山口(虚空蔵平)
休憩所
高坪山山頂
飯豊連峰展望台
虚空蔵峰
登山口(虚空蔵平)
登山口入口
天候 晴れ、のち曇り
アクセス
「あらかわ総合運動公園」を通り過ぎ、道なりに進むと、右手に駐車場が有ります。さらに少し進むと、左手に数台の路駐スペースも有りますが、素直に駐車場に止めました。

オイラはカーナビが無いので、GoogleMapのナビ機能を利用しています。
今回も航空写真で駐車場の位置を確認して、ピンで位置指定し、ナビ開始でOKでした。
コース状況/
トイレは虚空蔵山荘前にあります。

国道が近いので、コンビニとか、何かと便利です。
その他周辺情報 国道113号線を山形方面に少し進むと、道の駅関川(桂の関)内に
日帰り温泉施設「桂の関温泉 ゆ〜む」が有ります。

さらに進むと、えちごせきかわ温泉郷が有ります。
なかでも、鷹の巣温泉「鷹の巣舘」に、オイラも一度、泊まりたい。
これから登る高坪山。何年振りだろうか?。
右隣は、日本一の櫛形山脈。但し小さい方でだけど・・・。ちゃんと地図にのっているよ。今年もお世話になりました。
駐車場の案内板。今日は蔵王コースを登り、虚空蔵コースを下ります。駐車場、路駐合わせて、今日は10台ぐらいでした。
登山口入口。右端の看板はマムシとクマの注意書き。右に進みます。
登山口(虚空蔵平)。登山ポストが有ります。右、蔵王コースに進みます。
まず、沢を渡り階段を一登りして尾根に取り付きます。
尾根を直登します。登山道は良く整備されています。
休憩所につきました。
木々の間から日本海。
登ってきた尾根。秋色ですネ。
モミジが真っ赤。ジグソーパズルにしたら難しそう。
素敵ですネ。イイですネ。
晩秋の雰囲気です。
木々の間から荒川、日本海、そして麓の紅葉。
もうすぐ山頂です。このブナ林が高坪山の見所です。
山頂到着。右下が三角点。刈払して日本海が良く見えます。ほか、お地蔵様、鐘が有り、小さな広場になっています。日本海を見ながらランチにします。ほかの方々は飯豊連峰展望台でランチでしょう。
粟島が空に浮かんでいる様に見えます。蜃気楼みたい。
ブナ林が続きます。
飯豊連峰展望台からの飯豊。曇ってきて良く撮れない。ランチをする方で賑やかでした。
アップダウンしながら、尾根を進みます。チョッとした縦走気分。
せきかわ方面。日帰り温泉の「ゆ〜む」は写っているかな。左端の尖がった所が光兎山だろうか?。
再び粟島。紅葉の季節も終わりです。
虚空蔵峰に到着。虚空蔵平へ下山します。途中、奥ノ院への分岐が有りますが、パスしました。
あれが山頂かな?。アッと言う間にオバサン軍団が追い越していきました。オバサン軍団は強いな。
随分、下りてきました。まだ紅葉が残っていますネ。赤に黄色に緑・・・。良かった、良かった。
登山口(虚空蔵平)に戻って来ました。
林道まで戻ってきたら、こんなモノを発見。「熊 罠 捕獲」で検索したら、色々なものが出てきました。アハハ。(笑っちゃいけない)

感想

10/26のGiRoRoサンのレポートを見ていたら、山ノ神が行きたいと言うので、何年振りかの高坪山に出かけました。オイラは暇なのですが、山ノ神の都合で2週間後になってしまいました。紅葉は、ほぼ終わりですが、楽しいお山歩になりました。GiRoRoサン、有難うございました。

いつもは飯豊連峰展望台でランチをするのですが、山頂も刈払をして有ったり、ベンチも空いていたりしたので、日本海を見ながらのランチにしました。ホントは五頭で飯豊ばかり見ていたのと、展望台は混んでいて賑やかだろうと思ったからで、オイラの勝手な都合です。

まあ、山ノ神も少しはストレスを発散できたのではないかと、思っています。(後ろで、オイラが一番のストレスのタネだそうです)