房総・三浦

1.61.7

アクセス
横浜自然観察の森へのアクセス
1. 金沢八景駅(京浜急行線)
駅から徒歩2分 国道16号線沿いバス停
2. JR大船駅
北改札笠間口徒歩4分 東口バスターミナル
神奈川中央交通バス(金沢八景駅行き)
3. JR鎌倉駅
京浜急行バス(金沢八景駅行き)で「相武隧道」下車
神奈川中央交通バス(大船駅行き/上郷ネオポリス行き/庄戸行き)に乗り換え
コース状況/
危険なところはありません。
獅子舞コースは泥濘んだところがありますので、ハイキングシューズだと安心です。
その他周辺情報 下山後、我が家は腸詰屋でソーセージとビールで乾杯するのが定番なのですが、鎌倉西口店は小町方面へ移転していて乾杯できず😣
汗を流しに大船で下車して「ひばり湯」へ行きましたが、水曜日は定休日でした😢
大船駅から約40分バスに揺られ、「横浜霊園前」で下車
金沢八景方向へ2〜3分歩くと、トンネル手前に「横浜自然観察の森」への入り口があります
自然観察センターに立ち寄ってから鎌倉天園へ出発します
このコースはアップダウンが少ないので小さな子どもたちでも安心です
次女も頑張ってお姉ちゃんたちについていきます
ちょっとした登道もありますが、危険はありません
まだー?お腹が減った
ここを登れば天園だよ
お昼ごはんにしよう
ここにかつて存在した茶屋は撤去され、ピクニックシートを広げるのにちょうどよい場所になっています
ちょっと下ったところに「天園休憩所」という別の茶屋がありますが、今日は立ち寄らず
天園からは鎌倉の街と海がよく見えます
お昼ごはんの後は大平山方面へ歩いてトイレを利用
今泉台分岐から鎌倉宮へ下山するか、それとも獅子舞コースで下山するか?
お昼ごはんの後は大平山方面へ歩いてトイレを利用
子どもたちは、距離の短い獅子舞コースを選択
新緑が美しい
大きなスズメバチが飛来して驚いているところ
獅子舞コースは表情が豊か
この子はまだ小さいので、このような橋を渡る際には手助けが必要でした
獅子舞コースは、沢水が流れていて泥濘んでいるところもあります
でもそれがまたイイ
後はアスファルト道をひたすら歩きます
永福寺跡の水飲み場で水遊び
こらこら
騒がしい鎌倉中心部から少し歩くだけでこの静けさ
後少しで鎌倉宮、一応のゴール
鎌倉宮に着きました
鎌倉宮から鎌倉駅までバスに乗ると途中のお店を楽しめないので、鎌倉駅まで歩いていくことに
次女は体力の限界でおんぶにだっこ
次女は体力の限界でおんぶにだっこ
鎌倉ぎゅう舎カフェでアイスクリーム休憩を取って元気多少復活
今日は一日楽しかったね
鎌倉ぎゅう舎カフェでアイスクリーム休憩を取って元気多少復活
今日は一日楽しかったね

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

ゴールデンウィーク後半の初日、お友達家族をハイキングに誘いました。目的地の第1候補は西丹沢の本棚でしたが、朝早く出発しなければならず、無理をせずに第2候補の鎌倉天園ハイキングコースに決めました。

北鎌倉から天園ハイキングコースに入ると、中間地点の大平山までアップダウンが続きます。距離も意外とあります。小さな子どもたちには大変かもしれません。そこで、我が家の定番コースである横浜自然観察の森から入ることにしました。

横浜自然観察の森は、大船からバスで30分以上かかります。駅で電車を降りてすぐにハイキングが始められるわけではありません。しかし、横浜自然観察の森の観察センターでは、森の生き物について色々と学べるだけでなく、トイレも利用できます。それがメリットです。このセンターで少し休憩しながら、ハイキングの準備を整えました。

横浜自然観察の森から天園までは、比較的平坦な道が続いています。小さな子どもたちも楽々歩けるはずです。みんなで楽しく歩きながら、初夏の陽ざしを感じながら進んでいきます。時折、鳥のさえずりが聞こえてきて、自然の中にいることを実感します。

横浜自然観察の森から天園までは、多くの人が行き交う安全なハイキングコースです。アップダウンもほとんどないので、小さな子どもたちも楽々歩けるはずです。子どもたちの「まだ着かないの〜?お腹へった!」が始まった頃に、天園に到着しました。

天園にはかつて違法操業の茶屋がありましたが、今は撤去され、こじんまりとした広場になっています。ピクニックシートを広げて休憩するのにちょうどよい場所です。

昼食の後、大平山のトイレを利用させていただき、下山コースを子どもたちに選択させました。

選択肢は2つです。

1つ目は、大平山を越えて今泉台分岐から南の尾根を鎌倉宮まで下るコース。

2つ目は、天園に戻って獅子舞コースを下るコース。

子どもたちは距離が短い2つ目の獅子舞コースをすぐに選びました。

獅子舞コースは秋の紅葉で有名なコースですが、この時期は新緑がとても美しいです。高度を下げて沢に近づくと、地面が泥濘んでいる箇所がありますが、それもまた変化に飛んでいて歩いていて楽しいものでした。

最初、「こっちのコースの方が距離が短い」と聞かされていた子どもたちは、「まだ着かないの?全然ショートカットじゃないじゃん!」と文句を言い始めましたが、泥濘んでいない場所を探したり橋を渡ったりと、退屈することなく進んでいけました。

住宅地に出ると、安心感が湧きます。後はアスファルト道を歩くだけです。最初は鎌倉宮から鎌倉駅までバスを利用する予定でしたが、「小町通りでアイスクリームを食べよう!」という話になり、みんなで頑張って歩き続けることになりました。

4歳の次女が「眠い、疲れた、歩けない」と連発し始めたので、長女と私が交代で抱っこすることになりました。次女の重さから成長を実感すると同時に、長女が次女を抱っこしながらサポートしている姿にも成長を感じることができました。

鶴岡八幡宮を通過した後、「鎌倉ぎゅう舎カフェ」で待ちに待ったアイスクリーム休憩を楽しみました。少々値段が高く感じるかもしれませんが、今日頑張った子どもたちへのご褒美としては十分な価値がありました。彼らがハイキングを楽しんでくれるようになれば、それはとても価値ある投資と言えましょう。

もう一つのご褒美として、今日は「腸詰屋」のソーセージを楽しみにしていましたが、鎌倉西口店が閉店していたため、残念ながら食べることは叶いませんでした。

今日は初夏の新緑の中を歩くことができて、大変満足しています。お友達とは小学校が別々になってしまいましたが、このような楽しい時間を一緒に過ごすことができて嬉しい一日となりました。