箱根・湯河原

箱根_金時山

2010年01月10日(日) [日帰り]

8:20金時神社−9:45矢倉沢峠分岐-10:15金時山頂(食事休憩)11:10-12:30乙女峠-13:40乙女口-13:50金時神社
アクセス
コース状況/
◎山行概要

MOAの2010年お初の山行。2大テーマを以下に掲げ
 ’明け早々FUJIYAMAを拝みに行こう!
  →FUJIYAMAを拝むにはもってこいの大人気ハイキングスポット
 Junya(私)の長女(4歳)WACOを登山デビューさせる!
  →4歳の幼稚園児が心折れずに登れるレベル(標高差が少ない、
   登山道が整備されている、頂上での達成感がある)
 ということで、いずれの要件もクリアできる金時山に決定!
 天気予報も晴れ、積雪ナシ。

今回のメンバーは、
 ARAO、OKA、シゲル、そして私Junyaとその妻と長女のWACOの計6人。

MOAはいつもマイカー登山。千葉を4:30に出発し、
 メンバー拾ったりSAに寄ったりして、金時神社の駐車場に到着したのは8:00。
 寒い。3℃くらいでしょうか。

神社で安全祈願をして8:20出発。
 金時神社からの登りは、地面が泥になっているところは殆どなく、快調。
 特に問題なく、WACOがいるので全体的にペースは遅め(霜柱でしゃがんで
 遊んだり・・・)ですが、順調に登ることができました。

頂上に着くまでFUJIYAMAは見れないんですね。知らなかった。
 なので、頂上に着いたときは格別の気分でした。ドーンと構えております。
 やっぱでかいなー、そして日本人であることを実感したりしました。
 この山が大人気な理由、皆でナットク。
 頂上では、カップラーメン・おにぎり、お菓子を皆でほおばりました。
 売店が充実してますね、おしることかあったし。入らなかったけど。
 ただ、売店があるわりにはトイレが汚かった。男たちは気にしないけど
WACOちゃんはママとトイレに行って、固まったようです。結局トイレではなく
 外で用を足したとこのこと。。。

下りは長尾山から乙女峠へ。
 噂に違わぬドロドロぶり、すごいですね。皆さんがネットでしきりに書いてある
 とおりでした。すべるすべる。
 WACOちゃんのズボンも我々のスパッツもドロドロ。
 そして「お風呂入りたいな〜、まだ〜?」WACOのリピートトーク。

なんだかんだで下りは結構時間がかかりました。
 乙女口に13:40に着き、そこから車道を金時神社まで歩くのが
 WACOには厳しかろうということで、Junya、ARAO、OKAが金時神社まで
 車を取りに戻り(徒歩10分でした)、乙女口で着替えてミッション完了。

色々ありましたが、最終的には皆満足したようだし、
 大成功の2010年お初登山でした。

◎下山後
 乙女口と御殿場ICの間に「富士八景」という日帰り温泉施設に立ち寄りました。
 比較的新しいところのようで、お風呂もとてもきれいでした。
 露天風呂からは富士山を望むことができます
 (内風呂から大きな窓ガラス越しに富士山を見れます)。
 また座敷の食事処もあって、食事をしながらのんびり休憩することもできます。
 下山直後はそんなことなかったのですが、温泉にのんびりつかりすっかり空腹
 となった皆は、がっつりカツカレーやとんかつ定食を食べて消費カロリー以上
 に摂取してしまいました。
 入浴料は大人1200円で食事は以外と安く(カツカレーは850円だったかな)、
 ふつうにおいしかったです。
富士八景、おすすめデス。

[上り]皆遅いよ!はやくはやく! 若いって素晴らしい…
[上り]あともうちょっと。がんばるぞ!
頂上で富士山がお出迎え。感動!ありがたや〜。思わず手を合わせてしまいそう。
[下り]長尾山辺りだったかな・・・向こうに見えるのは芦ノ湖。
[下り]よいしょ。よいしょ。早く温泉入りたーい。

感想

◎感想
 私が記録担当であることにかこつけて、WACOちゃんの登山デビューの
 感想を。。。

今回のWACOちゃんデビューに向けて、我が夫婦の最大関心事は
 ”装をどうするか
 泣く、「だっこ〜」攻撃をいかに阻止するか
 ,梁从は、上は重ね着のうえにフリース、下はポリエステル製のズボン、
 靴は普通の運動靴に撥水スプレーにしました。
 そして、△梁从は、
 ・怒涛のお菓子(キャラメル・チョコ・飴)攻撃、ほめ殺し、終わったら
  大好きな露天温泉ごほうび、
 結果、無事その対策が功を奏し大成功でした。
 我が夫婦の想定外だったのは、すれ違うハイカーの方々の
 「がんばってるね〜すごいね〜」
 「かわいいね〜、今日見た女の子でいちばんかわいいよ〜」
 といったおことば。さすが心得てらっしゃる、ありがたや〜。
 お声がけしてくださった皆様、ありがとうございます。

帰りの車では、ティンカーベルのDVDを観たあと、めでたくご就寝。

そして翌日「またお山に行きた〜い!」と言ってくれました。

WACOちゃん、よくがんばったね。
 次回行くときは、スパッツとハイキングブーツ買ってあげるからね。

#他のメンバーもWACOのペースに合わせてくれてありがとう。
  今度金時山行くときは、大人だけで足をのばして縦走しに行こう!