四国

四国遍路道(湯浪→横峰寺・星ヶ森→香園寺→JR小松駅)

2023年05月09日(火) [日帰り]
falls hunter その他2人

アクセス
湯浪休憩所のすぐ前が横峰寺への登山口
登り始めてしばらくは渓谷沿いに歩く。沢鳴が心地よい
つい先日の大雨で水量も多い。
中間地点を通過
何ヶ所かに沢を渡る橋が架かっている。大雨で崩れたのか、倒木が目立つ。
やっと横峰寺の山門が見えた。ここまで1時間40分ほど。
寺の境内には色々な高山植物が咲いている。
残念ながら、筆者には花の名前が分らない。あとでアプリで調べてみよう。
本堂。シャクナゲの季節とあって、平日にも関わらず結構多くの参拝客が来ていた。
シャクナゲは今が満開
境内全体を見下ろしたところ。山の斜面は一面シャクナゲに覆われている。
純白のツツジ(久留米ツツジ?)も満開
山門から400〜500m離れた石鎚山遙拝所での一枚。好天に恵まれ、鳥居の中に石鎚山を捉えることが出来た。
今日はこの写真が撮りたくて、ここまで登ってきた。
筆者一番のお気に入り写真。
今日はこの写真が撮りたくて、ここまで登ってきた。
筆者一番のお気に入り写真。
記念写真を撮って、遙拝所をあとに下山の途に。
このあと、61番札所香園寺へ。
横峰寺境内からしばらく車道を歩き、ここから階段を降りて香園寺への遍路道が山中へと続く。
香園寺はまだまだ先。
木漏れ日の中、山中の遍路道を進む。耳にするのは、自分の足音と時々聞こえるウグイスの鳴き声だけ。静寂が心地よい。
半分近く歩いた所で小休止。ベンチに腰を下ろして行動食を摂る。
山野草の花にほっと一息。
あと半分。先をがんばろう。
大分下りてきた。
ここはY字に交差していて、どちらに行っても香園寺に続いているが、奥の院を目指して左に進む。
やっと西条市小松町の街並みが見下ろせる所まで下りてきた。あと少しで奥の院からの林道に着く。
奥の院からの林道の終点。ここが横峰寺への登山口。
やっと香園寺奥の院に到着。ここから香園寺までは、たまにウォーキングするコース。
奥の院と香園寺の中間地点の大谷池。
香園寺本堂に到着。鉄筋コンクリート二階建ての超モダンな本堂だ。
今回の札所巡りの終点、JR小松駅に到着、17時35分。
約15km、6時間あまりのウォーキングが終わった。
お疲れさん。夕食のビールが待っている。
今回の札所巡りの終点、JR小松駅に到着、17時35分。
約15km、6時間あまりのウォーキングが終わった。
お疲れさん。夕食のビールが待っている。

感想

久しぶりに長距離を歩いてかなり疲れたが、快晴の下、気持ちのいいウォーキングだった。