赤城・榛名・荒船

2023年05月13日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
榛名富士ロープウェイ使用
その他周辺情報 上里サービスエリア
次に続く
 上里サービスエリアでの朝食つけ麺。麺よりも野菜が多かったです。
 さて、移動してきて榛名富士ロープウェイの榛名高原駅にやってきました。まだ登山靴が履けない下山屋さんです。
 ロープウェイの先にコールが見えます。
 山頂の駅に到着しました。ここからスタートです。GPSを入れましょう。
 まだスノーフレークが咲いています。自宅のある三浦半島から2ヶ月位遅いですね。
 階段の向こうに鳥居が見えています。
 ムラサキケマンがいっぱい咲いていました。本当に春が遅い。
 神社の建物は立派でした。一体いつほどできたのでしょう。
 そして、泣く子も黙る一等三角点です。いやーすばらしい。
 私は今日は下山屋さんですので。ここから下ります。
 トウゴクミツバツツジがたくさん咲いていました。
 地の道は所々崩れています。滑りやすいスニーカーで下って行きます。上りの方20名ほどとすれ違いました。
 おお、ちょっと平になったぞ。
 建物が見えた。あそこまで辿り着けばアスファルトだ。
 タチツボスミレ、まだまだ咲いています。
 後は榛名湖を一周しましょう。どのようなものが見られるのでしょうか。
 アセビがたくさん咲いていました。三浦半島では3月中旬です。
 高崎市のマンホールになります。たくさんのものがいろいろ詰められているデザインです。
 烏帽子岳登山口です。私は今日はこちらには行きません。ひたすらに湖沿いを歩くのです。
 おお、湖が見えました。空模様がすっきりしません。
 先ほどまでいたはるな愛です。違いました「榛名富士」です。
 湖の向こうに街が見えています。
 キスイセンがまだ残っています。ムラサキケマンも見えています。
 シャクナゲも咲き始め。
 八重のスイセンになります。
 路線バスが通りかかりました、このバスもそのうち使ってこの辺りを歩くことになりそうです。
 なお、気温10度ですが、半袖です。
 おお、ムスカリだぁ。まだ早春の花です。
 カキドオシ、これは最近でもよく見ることができます。
 烏帽子岳が見えています。確かに曲がってる感じが、昔の人の帽子に見えますね。
 県道28号線、榛名湖を一周する道路ですね。
 さあ、ここから高崎市です。
 振り返ると東吾妻町。
 ロマンス亭、この店ではロマンスあります?
 おお、ヤエザクラが見頃になっていました。
 いい感じに満開です。
 きっと今年の桜の味納めになるでしょう。
 「はるな」と書かれたマンホール。旧榛名町のもののようです。
 今日の榛名ネコ、お前はいいやつだにゃー。
 君たちはカップルネコ。後で・・・なことをしていました。撮影しましたが載せません。
 「湖畔の宿」記念公園にて。ここできっとかつて掃部ヶ岳に登った赤線と接続した模様だ。
 作曲が服部良一さん、歌は高峰三枝子さんですね。
 榛名湖をちょっとだけ俯瞰しました。
 湖畔の神社にお参りしましょう。御沼龗神社です。
 長野堰取水場。ここからトンネルを流れ、高崎方面の水資源となっています。
 お黙り!!オダマキ様よ!!織田裕二ではないわ!!小田和正でもないわ!!
 榛名神社方面は県道33号線になりますが今日はそちらには行きません。
 左側を歩いていきましょう。
 竹下夢二歌碑「さだめなく 鳥やゆくらむ 青山の 青のさびしさ かぎりなければ」
 シロバナエンレイソウ発見!!
 この地域にあるというハルナユキザサでしょうか。違いますね、普通のユキザサのようです。
 おやおや、榛名富士の頂上が見えなくなってきましたよ。
 そんな中、湖畔の木道を行きます。
 そこから望遠で撮影、頂上に向かうロープウェイ。結構乗っているようだ。
 この湖畔も見納めか。
 馬が数頭、乗馬体験なのでしょうか。
 さあ、榛名高原駅に戻ってきました。ここでai車を探せ!!簡単簡単。

感想

この週末、天気予報は北に行くほどよく、神奈川辺りでは雨の週末になりそうだという。したがって、金曜日の仕事後に移動、一路群馬を目指した。しかしながら、途中のPAで30分だけ休憩と思ってシートを倒して仮眠したところ・・・朝までぐっすりと眠ってしまった。起きたらもう明るくなっていた。
 用意していたアルコールは一滴も飲まず休肝日となったため、頭は非常にすっきりとしている。本来ならばもっと北に行こうと思っていたのだが、結局目的地を榛名方面にしたのである。

まだ、ハイカットの登山靴が履けない、運転用のスニーカーで行けるところと考える。そして、まだ乗っていないロープウェーがあるではないか、榛名富士にロープウェーで登り、そのあとは出たとこ勝負と考えた。雨が降りそうならばロープウェーの横の道を下山すればよいし、奥の方に下山して湖畔を歩くのもよいだろう。雨が降らなさそうであれば、湖畔一周もよさそうだ。
 ということで榛名高原駅の始発を調べ、9時に間に合うようにロープウェーの駅にやってきたのである。

始発の便に乗ったのは私以外に2組6名だ。平泉ナンバーのベテランさん夫婦、大宮ナンバーの家族連れ4名だ。2つのカゴに入って山頂付近まで連れていかれた。私たちがたどり着いたときには眺望はほとんどなかった。山頂にある神社と一等三角点に挨拶する。「東京付近の350山」の一座に選ばれている。そして、天気は持ちそうだと奥の道から榛名湖温泉方面に下って行った。
 この道は火山灰の道で結構ハードに使われているので滑りやすく、ロープなども多かった。そして、この道を登ってくる人たち15人くらいとスライドした、無事に下りきって安心、あとはアスファルトの道だけで一周しよう。

烏帽子岳や鬢櫛山への登山口は素通りしあくまでも湖一周を目指します。向こう側には集落が見えています。そして、花は早春、もう2か月も前に三浦半島で見たような花がどんどん咲いています。ヤマザクラやヤエザクラも咲いていてまるで入学式の風景のよう。そういえば昔住んでいた北海道網走では5月中旬以降のサクラ開花だったなあと(今年は非常に早かったようですが)思い出しました。
 かつて掃部ヶ岳には登ったことがありましたのでその赤線と接続させることを意識して歩き、行った記憶がある湖畔の宿記念公園で赤線接続を確信しました。

あとは車に戻るだけ、余計なことを考えずに湖畔を歩きます、意外と雨は降りませんでした。ロープウェー乗り場近くでは観光の準備が行われていました。乗馬の用意や出店、キッチンカー、いろいろ出るようでした。
 そんな中、車まで戻り時間と天気予報、行けそうな場所を検索し車を出したのでした。

掃部ヶ岳と榛名富士、榛名湖一周、これらの赤線をどうやって自宅からの赤瀬園と接続させるか、数年単位で考えていきたいですね。まあ、渋川駅までなのですが・・・。