槍・穂高・乗鞍

燕岳(中房温泉から)

2014年11月22日(土) [日帰り]

天候 本日は日本列島が帯状の高気圧に覆われ、晴れのち曇り。西寄りの風もやや強く、北アルプスの槍穂あたりが霧に包まれる時間帯もあるとの事でしたがまったくそんなことなく。朝は小雨ありましたが、終始天気が良く、風も大したことはありませんでした。ただ、近づきつつある寒冷前線と湿った大気のためか、贅沢をいってはいけませんが景観はややクリアさに欠けました。
車のタイヤはスタッドレスの方が多いですが、まだ全然ノーマルタイヤでも大丈夫です。
アクセス
安曇野I.C.で降りて県道を経て国道147号線を大紙線 有明駅手前の北穂高(交差点)左折して県道25号線に入ります。そのまま道なりに327号線に入り、山道を登り突き当たると中房温泉です。
中房温泉の600m下に登山者用無料駐車場があり、3箇所で約120台が駐車可能です。但し、週末や連休となるとAM5:00くらいにほぼ満車状態になり、駐車できるスペースを見つけ出すのが大変です。
コース状況/
合戦尾根ルートは急登と言われますが危険個所は無く、入門コースとして登山初心者でも安心です。標高差1,243mで私のように日帰りの方も多いです。

登山道は線工程において非常に整備されており、まったく険しくはありません。森林限界に出る手前に1か所だけ鎖場があり、雪が付いているためトラバースな感じになっています。ただ、足場がしっかりしているのでアイゼン付けてれば全く怖くはありません。
第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチと約30分ごとに休憩スポットもあり、登山口、合戦小屋、稜線上の燕山荘などにトイレもあり至れり尽くせりです。

今年の積雪の状態は例年より少ないです。特に森林限界を越えたあたりの積雪は物足りなく感じました。登山口より朝方は凍結、第1ベンチ以降はずっと雪があります。私は富士見ベンチでアイゼンを装着しましたが、第2ベンチで装着される方が多かったように思います。現在の積雪状態であれば、6本爪とストックがあれば充分なようです。
6:30過ぎに出発。第1駐車場、第2駐車場は当然満車状態。
中房温泉敷地奥に登山口。豪華トイレと登山ポストがあり。
第1ベンチに到着。まだアイゼン装着する人は少ない。
第2ベンチ。ここでアイゼン装着する方が多い。
第3ベンチ。合戦尾根は休憩個所が30分おきにある。
富士見ベンチ。自分はここで12本爪アイゼン装着。
合戦小屋に到着。食事ができトイレが設置されてます。
森林限界の稜線に出る。合戦沢ノ頭にもベンチ。
遠くに見える燕山荘を目指してゆるやかな稜線登り。
赤いフラッグが目印。例年よりも雪が少ない印象。
左手を見ると槍ヶ岳と奥穂高岳。雪を纏い綺麗です。
燕山荘に到着。奥には北アルプスの女王。
例の石像を燕岳をバックに。
イルカ岩を槍ヶ岳バックに。
女王の呼び名に相応しい格好良い花崗岩の山体。
巨大な花崗岩と白い砂に覆われた美しい山頂エリア。
大きなめがね岩を見上げる。
燕岳(2,763m)山頂で撮ってもらいました。
山頂から岳都の主役、槍ヶ岳と穂高連峰を望む。
山頂から西方 鷲羽岳・水晶岳方面を望む。
山頂から北方 爺ヶ岳・鹿島槍方面を望む。
記念撮影が無理な小さな山頂標。誰か手持ちパネル設置希望。
さて下山。燕山荘方面に戻ります。
燕山荘のテン場。雪の吹き溜まり状態。
燕山荘前の休憩スペースは人がたくさん。
帰路に着く。今年は雪が少なく絵にならない。
夏は鎖場のトラバース個所。
合戦小屋まで下山。燕山荘最終日でマジで人が多い。
下山道も雰囲気があってよいコースです。
第2ベンチまで降りてきました。
登山口に到着。今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

1/25,000地形図
エマージェンシーシート
手ぬぐい
ハンカチ・ティッシュ・巻紙
ハードシェル(上)
ハードシェル(下)
フリース
1セット
救急セット
コンパクトカメラ

感想

北アルプスの女王、燕岳(2,763m)に行ってきました。今年は雪が思いのほか少なかったのと大気もクリア度イマイチだったのが残念でしたが、天気もよく気持ちの良い冬山スタートになりました。やはり、この猫の額ほどに狭い山頂での景観がもう本当に素晴らしい山です。[距離12.4km/累積標高差3,220m/所要時間(山行活動時間)8時間8分]